FXで投資する理由は?トレード歴1年半の実情

  • 12/01/2023
  • FX
FX

私が投資を始めようと思った時、株や不動産など他にも選択肢がありました。
当時はあまり詳しくなかったので、「投資とは・・・」という初歩の初歩から検索していましたね(^_^;)
株券を買って、値上がりしたら売って利益を得るのが投資の基本みたいな、そんな小学生でも持っているような知識しかありませんでした。
でもいざ始めてみようと思うと、株って結構難しそうなイメージで・・・。
友人に相談してみた時に出会ったのがFXです。
今回は、私がなぜFXをやることになったのかお話ししましょう。
これから投資を始めようと思っている人の参考になったら幸いです(*^^*)

FXは簡単ってホント?1年以上続けてみた感想

私がFXを始めてから、1年半が経ちました。
よく「FXは危ない」とか、「初心者には難しい」という評判を目にすることもあります。
確かにトレードの仕方によっては大損失になる場合もありますし、初心者にはハードルが高い手法もたくさんありますね。
ただ、無理のない範囲で賭けていれば、危険なことはほとんどないと思います。
実際に1年以上FXを続けてみて、多少の勝ち負けはあっても借金するほどの大損害に見舞われたことはありません。
負けたとしてもお小遣いの範囲内で、今月はコスメ買うの我慢だな・・・と思うくらい。
反対にたまたま予想が当たって勝てば、ちょっと贅沢なランチに行けるかな♪という可愛いもんです(笑)
まだまだ初心者の私でも生活の足しになるくらい稼げる時もあるので、もっとしっかり勉強して続けていけば、FXだけで生活できるようになることだって可能だと思います。
ただ、そうなるとメンタル的な負担も大きくなるので、私はまだ副業として取り組む方が良いのかな?とも考えています。

自分のライフスタイルに合わせられる!

FXは、平日であれば24時間投資することができます。
一つひとつの為替市場では営業時間が決まっていますが、時差の関係で常にどこかの国では市場が開かれているため、営業している市場を選べば24時間トレードが可能です。
特にFX取引が活発になる時間帯を「○○時間」と呼び、為替市場によって時間帯が違います。
例えば朝9時から夕方の17時には東京市場でFX取引が活性化するので、「東京時間」と呼ばれていますね。
専業主婦がFXをする場合、家族を見送ってからみんなが帰ってくるまでトレードするなら東京時間を選ぶのがおすすめです。
夕方16時から深夜の2時までは「ロンドン時間」になります。
会社で勤務している人は帰宅後、夕食をとりながらゆっくりFXができるでしょう。
夜21時から翌朝の6時にかけては「ニューヨーク時間」です。
育児中のママは子どもを寝かしつけてから、(夜更かしはほどほどに)時間を決めてFXに勤しむことができますね。
株の場合は平日の朝9時から15時までしか取引できないため、タイミングを取るのが難しいでしょう。
FXであれば自分の生活リズムにある、ちょっとだけ空いた隙間時間にも投資することが可能です。
私も昼間はレジ打ちの仕事をしているため、FXをするのはもっぱらニューヨーク時間ですね。
次の日が休みの時はしっかり翌朝まで頑張れるし、無理のない範囲で続けることができています。
「投資してみたいけど、なかなか時間が取れなくて・・・」という人は、ぜひFXを検討してみてくださいね。

スタート

株は銘柄を選ぶだけで大変!

株の場合、投資する銘柄を選ぶ必要があります。
業績が良さそうな企業を見つけたり、株価の動向から今後の相場を予想したりするのって私はなかなか難しいと思いました。
株の銘柄はなんと5,000種類もあるそうで、その中から知っている企業の名称を探すだけでも一苦労ですよね。
私だったら優待券目当てか、「なんとなく良さそう・・・」という直感で選ぶことになりそう(^_^;)
株は銘柄のジャンルによって値動きが決まっていることもあり、その時の経済状況によって特定の銘柄だけが急に動く可能性もあります。
例えばその企業が何を生産していて、何が起こったら業績に影響するかまで判断する必要があるでしょう。
タピオカミルクティーが売れればたくさん注文が入り、タピオカ製粉工場は儲かり株価も上がっていきますよね。
でも急にブームが去ってしまったら、あっという間に業績不振、売れ残ったタピオカ粉のせいで廃棄費用がかさみ経営が傾くかも・・・。
そもそもブームが起こったり、ブームが去ってしまったりするのって最近はSNSが発端なことも多いですよね。
Z世代が気まぐれに投稿した内容がバズってしまえば、誰かが新たに事業を始めるきっかけにもなります。
その内容が悪い噂であれば、企業を一つ潰すくらいの破壊力もあるでしょう。
流行や経済動向に左右されやすい企業がほとんどなので、常に最新の情報を前取りしなければなりません。
私は日経新聞と若い子のSNS、どちらもチェックできる気がしなかったので株は諦めました(^_^;)

FXは多くても30種類!値動きも安定的

FXは、大体30種類程度の中から取引通貨のペアを選びます。
FX会社によって異なりますが、株と比べればそれほど多くの選択肢があるわけではありません。
特にドルや円、ユーロなどのメジャー通貨は値動きが安定しており、初心者でも予想が立てやすい通貨ペアです。
たとえ選んだ通貨ペアが自分に合っていなかったとしても、大きく賭けすぎていなければいきなり大損害になることはないと思います。
また、株価のように一企業の業績に左右されることはありません。
国の法定通貨を取引しているため、一夜にして「あなたの投資は全くの無価値になりました」ということもないでしょう。
株の場合は、会社が倒産してしまえば株券の評価額が0になってしまいます。
トレーダーがどれだけ努力しても、こればっかりはどうしようもないですね。
FXでもマイナーな通貨を選ぶ、一時的なバブルが起きている通貨を選ぶなど、ギャンブル性が高いトレードもありますが、セオリー通りにやっていれば安心な投資だと言って良いでしょう。

FXは価値が下がっても儲かる!?

株の場合、基本的に株価が上がらないと利益になりません。
企業の業績が今より良くならない限り、トレーダーは儲かりませんね。
どれだけ業績が良い企業でも、ずっと横ばいではトレーダーの利益にはならないのが株式投資です。
まだ上場したばかりの企業の場合は、株価が上がるのにも時間がかかります。
結局はお守りがわりに持っているしかないのかも・・・。
そう考えたら、株は現実的じゃないなと私は思いました。
FXでは、価格が上がろうが下がろうが稼ぐことが可能です。
通貨が安いうちに買い、高くなったら売れば利益になりますよね。
これは株でも一緒ですが、FXの場合は価格が低い時にもトレードができます。
通貨が高い時には「空売り」つまり「あとで買い戻すね」という約束を売り、安くなったら買い戻す方法があるのです。
「ここから価格が上がるか下がるか」という動きの方向さえ読めれば、いつでも投資できます。

FXは持っているだけでお金になる!?

FXは、日をまたいでポジションを保有することでスワップポイントを得られます。
これは通貨ペアの金利の差のことで、ポジションを決済しない限り毎日利息として受け取ることが可能です。
株も配当金や株主優待という売買以外で受け取れる利益がありますが、全ての銘柄で用意されているわけではありません。
FXの場合は保有している限り必ずスワップポイントをもらえるので、その辺りも考慮してみてはいかがでしょうか。

 

今回は私がFXを始めた理由について、ご紹介しました。
投資は、人によって相性の良し悪しみたいなものもあると思います。
迷うより、まずは色々体験してみるのも一つの手ですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です