初心者におすすめのFX自動売買はどっち?ミラートレードとEA

FX自動売買,Aroon,FX

FX自動売買について調べていたら、様々な分類方法が存在していることが分かりました。
「選択型」や「開発型」などのシステムによる違いを説明しているブログもあれば、FX自動売買は「ミラートレード」と「EA」の2種類に分けられると解説しているサイトもあります。
今回は、FX自動売買をミラートレードとEAの2つに分ける方法から、FX自動売買の特徴について学んでいきましょう。

FX自動売買を「ミラートレード」と「EA」に分けて考える

FX自動売買の特徴を、「ミラートレード」と「EA」という2つの仕組みから分類してみましょう。
それぞれどんな違いがあるでしょうか。

ミラートレード

プロトレーダーの手法を自分のポートフォリオにコピーし、同じトレードができるようにすることを「ミラートレード」といいます。
この方法を使って自動売買するには、選んだプロトレーダーの手法を「ストラテジー」として利用し、システムに取り入れる操作が必要です。
私が使っているAroon自動売買の場合は、このストラテジーを「戦略プロバイダー」と呼んでいます。
提供されている戦略プロバイダーの中から選択すると、自動的にその手法でトレードが繰り返されていきます。

EA

FX自動売買プログラムのことを「EA」といいます。
ミラートレードと違うのは、コンピュータによって作られたシステムを使っているところです。
また、EAではストラテジーの選択肢が細分化されており、より効果的な戦略を選ぶことができます。
選択した1つのストラテジーによって売買ルールが定められ、そのルールに忠実に取引されるため、ミラートレードよりもより機械的な自動売買と言えるでしょう。

FX

ミラートレードは結局裁量トレード!?プロトレーダーごとに選択する

ミラートレードの場合、実在する人物であるプロトレーダーの手法を使って取引します。
プロトレーダーと同じトレードをコピーするものなので、「こういう時はこんな買い方をするのが俺のやり方だ」という裁量も少なからず入っているでしょう。
また、ミラートレードの場合は、手法の提供者ごとに手法を選択する必要があります。
例えば、プロトレーダーAさんの戦略には「100円まで価格が下がったら買う、2回上昇トレンドが来たら売る」というものです。
また別のプロトレーダーBさんの戦略は「90円まで価格が下がったら買う、上昇トレンドを1回でも確認したら売る」となっていたとしましょう。
ユーザーはAさんを信じるか、Bさんを信じるかという選択を迫られます。
Aさんの「100円まで価格が下がったら買う」という戦略と、Bさんの「上昇トレンドを1回でも確認したら売る」という戦略だけを取り入れることはできません。
Aroon自動売買の場合、戦略プロバイダーは複数選択できますが、それぞれの条件が全て取り入れられます。
「この人を信じる!」という純粋なユーザーであれば簡単だけど、より結果にコミットしたい人はしっかり下調べする必要がありそうです。
こういう人がミラートレードを選択すると、結局自動売買を始めるまでに時間がかかるかもしれません。

EAは完全自動!?自由度が高いけど初心者には難しい

プロトレーダーごとに選択するミラートレードでは、選べるストラテジーが限定されてしまいます。
これに対し、EAはもっと自由にストラテジーを選べるでしょう。
EAもプロトレーダーが開発したシステムですが、ミラートレードと違うのは提供されているのがストラテジー単体だということです。
先ほどのミラートレードの例のように、AさんとBさんどちらかで迷う必要はありません。
自分が利用したいストラテジーを組み合わせて使うこともでき、細かい設定をすればほとんどオリジナルの自動売買システムになるでしょう。
ただし、どのEAを選べば良いか、細かい設定はどのようにしたら良いかというのは初心者にはかなり難しいと思います。
EAには無料と有料があり、提供しているのがFX会社なのかそれとも一般のプロトレーダーなのかという違いもあるため、すぐには決められないでしょう。
EAで自動売買をする場合は、信用できるストラテジーなのか、どんな業者・人物によって作られたシステムなのかを調べてから行いましょう。

自動売買ツールはFX会社提供のものがおすすめ

自動売買ツールは、ブログやサイトで提供されていることもあります。
無料でダウンロードできるもの、代金を払って購入するもの、月額料金がかかるものもあるでしょう。
個人のプロトレーダーが作成し、販売しているものは全て信用できるとは限りません。
実績もないのに「何億も稼いでいるプロトレーダーです」と名乗っている可能性もあります。
初心者が自分で信用度を判断するのは難しいでしょう。
「Aroon Prime Trader」など、FX会社から提供されている自動売買ツールの方が安心です。
FX会社の自動売買ツールは無料で使えるものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自動売買はスタートダッシュに使おう

ミラートレードを選ぼうが、EAを選ぼうが、結局は全くの無知では難しいということが分かりますね。
「自動売買はFXの知識がなくてもできる!」とよく聞きますが、それはプロトレーダーから「この自動売買を使ってみてね」と教えてもらった人だけが言えることなのかも。
自分で自動売買の種類やストラテジーを選ぼうとすると、まずそこでつまづいてしまうのではないでしょうか。
しかし、私は初心者にこそ自動売買が安全でお得だと思っています。
とにかく1円でもいいから利益を出してみたい、勉強を続けるモチベーションを上げたいという人は、自動売買を利用するべきです。
そして、初心者が使うならやはりミラートレードが良いと思います。
Aroon自動売買なら戦略プロバイダーがランキング形式で表示され、実績が分かるので選びやすいでしょう。
中級者・上級者になってくるとプロトレーダーごとに選択しなければならないことが窮屈に感じるかもしれませんが、フルオーダーメイドよりも安全だと思います。
FXについて理解が深まり、自分でストラテジーや分析ツールを選べるようになったらミラートレードから卒業しても良いですね。
さらにもっとプロに近付けたら、自動売買から裁量トレードへ成長することもできます。
FXを始めたい、自動売買をやってみたいという段階なら、ミラートレードから始めてみましょう。
最初から利益を追い求めたり、プロと肩を並べることを目標にしたりしない方が良いと思いますよ。

FX自動売買には様々な分類方法がある

FX自動売買の特徴を調べていくと、システムによって様々な種類があることが分かります。
どんなシステムを採用しているかによって分類する人がいれば、システムの特徴によって分ける人、ユーザーの操作方法の違いでまとめる人もいるようです。
1つ1つの分類方法は全く別の存在ではなく、
「選択型のミラートレード」
「開発型=EAである」
などと表現されるように、関連し合っていることが分かります。
私が使っているAroon自動売買はミラートレードだと解説しましたが、これも1つの分類方法によるものです。
別の考え方をすれば、選択型の自動売買と定義することもできるでしょう。
自分が使っている自動売買がどれに分類されるのかを突き詰めてもキリがないかもしれません。
それよりも、どの自動売買を選ぼうか迷った時に
「どんな種類があるのかな?」
「この自動売買にはどんな特徴があるのかな?」
と調べてみることの方が有意義だと思います。

 

自動売買ツールは信用できるものを選びましょう。
初心者にはミラートレードのAroon自動売買がおすすめですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です