このブログでも何度か「デモ口座」というものについて触れてきましたが、初心者にはFX取引をまず体験してみることがおすすめです。
今回は実際の資金を使うことなくトレードする「デモトレード」と、ここれを体験できるAroon Trading Campanyの「デモ口座」について詳しく解説していきましょう。
「デモトレード」とは?
Aroon Trading CompanyなどのFX会社では、独自に仮想トレードができるサービスを提供しているところがあります。
これを「デモトレード」といい、Aroon Trading Companyでも「デモ口座」として仮想の取引口座を持つことができます。
実際の相場を使って注文や決済など、リアルなトレードと同じものを体験できますが、失敗して現実の資金が減るということもなければ、どんなに大きく勝っても現金が貰えるということもありません。
分かりやすく言えば「現実の世界で仮想の資金を使う」というイメージですね。
デモトレードをするメリットは?
FXの知識を身に付けるよりも、まずはトレードの流れを一通り経験してみることが大きな意味を持ちます。
何の知識もないままいきなり資金を投入すれば、あっという間に全てなくなってしまうでしょう。
そうならないために、実際のお金を使うことなくFXのトレードができるデモトレードから始めてみるのがおすすめです。
トレード中に分からない用語が出てきたり、どうしてそうなるのか理解できない現象が起こったりしたら、デモトレードのうちに疑問を解消しておきましょう。
デモトレードは、初心者がFXを始める際の練習に使うことが多いですが、どのFX会社にしようか迷っている時の判断材料にもなります。
それぞれのFX会社が提供しているデモトレードを通して、ツールの使い方や画面の見方が自分に合っているかチェックすることもできます。
また、初心者だけでなくFX上級者もデモトレードを利用することがあり、新たな手法や今まで取引したことのない通貨を試す際の実験に使っています。
一か八か実際のお金を投入するよりも、デモトレードで事前に試してみれば安心ですよね。
デモトレードで何ができる?実践練習しよう
FXは、注文や決済の手順を覚えることだけでなく、チャートの見方や分析方法などたくさんの知識を身に付ける必要があります。
これらを解説している書籍やブログもありますが、座学だけではよく分からないという人も多いでしょう。
デモトレードでは、売買や決済を体験するほか、その結果どんなことが起こったのか理解することで、FXの世界で何が行われているのか身をもって知ることができます。
例えば、チャートの形はいつでも同じということはなく、その時の経済状況や取引状況によって変わります。
参考書通りの形になっていないと、「どういうこと?」と慌ててしまうこともありますよね。
デモトレードで自分の取引と併せて実際のチャートを見ておくことで、なぜこういう形になったのかじっくり調べることができます。
また、取引の際に手数料として支払うスプレッドが実際にいくらになるのかも、テキストでは分かりにくいものです。
「○pips」と書かれていても、それが何円になるのかはFX会社によって異なり、想像していたよりも多く取られていたということもあります。
デモトレードで大体いくらくらい取られているのか事前にチェックしておきましょう。
デモトレードで経験を積んで分析できるようになろう
動画投稿サイトやSNSでは、トレーダーがFXの手法について紹介していることがあります。
中には「何億も稼いだプロトレーダー」と名乗っている人もいますが、これを証明するものは何もありません。
そもそも無料で公開されたロジックを、そのままリアルなトレードで試すのはリスクが高いでしょう。
Aroon Prime Traderのように、FX会社の厳正なる審査によって選ばれた優秀なトレーダーからの情報は信用しても良さそうですが、巷に溢れている情報から正しいものを見つけ出すのはとても難しいのです。
FXを始めたばかりの時は自分で判断してトレードを行うのは難しいです。
いきなりリアルトレードを行うのではなく、デモトレードで練習をして経験を積み、分析できるようになることが大切です。
デモトレードはストレスがないから意味がない!?
初心者向けのFX解説ブログ・動画の中には、「どれだけ負けても焦らないから、メンタルトレーニングにならない」と言っている人がいて、少額でも良いからリアルなトレードをする方がFXが身につくという意見もあるでしょう。
しかし、知識不足の初心者が始めるにあたって、まずメンタルの管理というよりもトレードの流れに慣れることの方が重要だと私は思います。
まだ慣れていない時は「こうしよう」と思っていたことと反対のことをしてしまったり、うっかり決済のタイミングを逃してしまったりするものですよね。
リアルなトレードだと、この不慣れだったことが原因での失敗も即損失に結びついてしまい、その結果怖くなってやめてしまうことも。
デモトレードなら、失敗を恐れずいくらでも練習できるのです。
焦らない・熱中しすぎないというメンタル管理は大切ですが、ミスなくトレードできるようになって、FXの流れについてしっかり理解してからでも遅くはないと思いますよ。
デモトレードするならMT4がおすすめ!
デモトレードができるFX会社はいくつもありますが、Aroon Trading CompanyのようにMT4を採用しているFX会社を選ぶのがおすすめです。
そうでないFX会社でも、デモトレードでインジケーターを利用することができますが、初心者には少し分かりづらいものもあります。
MT4なら使い方も簡単で、さらに豊富なインジケーターがあらかじめ用意されています。
後付けであれこれダウンロードするよりも、すぐに使えるFX会社が良いでしょう。
Aroon Trading Companyのデモ口座とは?リアル口座との違い
それではここでAroon Trading Companyが提供しているデモ口座を例に、リアルな口座との違いについて解説していきましょう。
Aroon Trading Companyでは、デモ口座とリアル口座のMT4で共通しているところと、異なっているところがあります。
共通しているところ
①基本通貨…アメリカドル
②レバレッジ…300倍
③取引ロット数…0.01~
④主要通貨のスプレッド…1.3pips~
⑤手数料…無料
⑥予約注文…可(指値・逆指値)
⑦追加証拠金の必要…なし(ゼロカットシステム採用)
⑧ロスカット…あり(証拠金維持率20%を下回る場合)
異なっているところ
①初回必要資金
リアル口座では、5ドル以上の資金を最初に入金しておく必要があります。
デモ口座では実際のお金に代わり、仮想の残高が10,000ドルから用意されています。
早く稼げるようになりたいとFXに挑戦する人もいますが、いきなり本番に向かうのではなく、デモトレードで練習するのがおすすめです。
どんなにたくさんの資金を用意していたり、有効な取引手法や分析方法を知っていたりしていても、FXがあなたの性格に合っているとは限らないのです。
じっくりと時間をかけてFXトレードの流れを掴んでいきましょう。