FXに興味を持っていても、実際に口座を開設してトレードを始めようと決意するまでには時間が掛かることもあるでしょう。
FXの取引を始めるには、FX口座の取り扱いがある会社と契約を結び、FXの取引に使う専用口座を開設することが必要となります。
しかし、このFX会社はどこでも同じではなく、どこを選ぶかによって得られる損益の額が変わることもあるのです。
今回は、初心者がFXを始めるのにぴったりのFX会社について解説していきましょう。
キャンペーンがあるかチェック!お得に始められるかも
Aroonなど、国内外にはたくさんのFX会社が存在しています。
FX会社を選ぶ判断材料の一つにキャンペーンの有無をチェックしてみるのも良いでしょう。
キャンペーンは、手数料が安く抑えられるものや商品・サービスと交換できるポイントが付くものなど様々ですが、どれが自分にとって本当のメリットとなるのか見極めることが大切です。
広告で「手数料無料!」と謳っていたのに、いざ契約してみたら「諸費用」としていくらか取られるということもあります。
キャンペーンの謳い文句に惑わされることなく、冷静に条件を調べて判断してくださいね。
初心者はキャンペーンで選んでも良い
「キャンペーンに騙されないように」と書きましたが、FX初心者にとってはキャンペーンに頼らず、FX会社の良し悪しを判断するのは難しいです。
取引処理のスピードや執行率によっても、稼げるかどうかが変わってくることもあり、FX上級者は契約する会社を厳しい目でジャッジして選んでいます。
しかし、初心者にとって大切なのは、は他のトレーダーに勝つために優れた性能のシステムを持つFX会社を見つけることではありません。
それよりも、まず初めてみること、トレードに慣れることが大切です。
そのため、初心者に限ってはお得なキャンペーンでFX会社を選んでみても良いのではないでしょうか。
ただし詐欺には十分注意し、自分にとって有利なキャンペーンをしているFX会社を選んでみましょう。
どんなキャンペーンがある?おすすめFX会社は?
FX会社でやっているお得なキャンペーンは、新規口座開設でキャッシュバックされるというものや、スプレッドが割引になるものが多いです。
それでは、口座開設の際の特典とスプレッドなどの手数料についての特典について見ていきます。
口座開設の特典
FX口座を開設することでキャッシュバックが受けられます。
会社によっては、口座開設の時点で「初めの入金額の何割かをキャッシュバック」となるものや、口座開設したあと実際に取引があって初めてキャッシュバックの条件達成となるものもあります。
他にもマイナンバーの登録があったら○円、口座へ一定以上の入金があったら○円キャッシュバックするというものもあるでしょう。
スプレッドと手数料のキャンペーン
売値と買値の差であるスプレッドは、FX会社によって自由に設定できます。
そのため、トレーダーにとってはFX会社を決める際に考慮する最も大きな要因になるでしょう。
スプレッドは取引の都度FX会社に支払うことになっているので、FXをするための手数料として考えられています。
スプレッドが小さいFX会社を選べば、その分取引にかかる費用を抑えられ、特に短期トレーダーにとっては重要な条件です。
平均のスプレッドをぐっと抑えた小さなpips数を提示しているFX会社を選べば、元手が少ないという人でもお得に始めることができますね。
その他のサービス
食べ物や雑貨などの商品をもらえたり、エステなどのサービスが受けられたりするキャンペーンを打ち出しているFX会社もあります。
また、Aroonのように「デモ口座」という仮想の口座を使うことでFXトレードのお試しができるというFX会社もあり、こちらも初心者にはおすすめです。
現実に何かを得られるキャンペーンではありませんが、実際にお金をかける前にトレードの流れを体験でき、安全な練習ができますよ。
海外のFX会社も検討してみよう!初心者にもできる?
FX会社は日本国内だけでなく、海外にもたくさんあります。
Aroonもその1つで、海外の証券会社です。
海外のFX会社を選ぶメリットについて見ていきましょう。
英語ができなくてもOK!日本語サポートも
海外のFX口座は英語が読めないと取引できないと思われがちですが、最近は海外のFX会社のホームページやアプリでも日本語表記を選べるものが多く作られています。
日本語が話せるオペレーターがいるところもあり、電話やメールでサポートを受けたいという時にも安心ですね。
Aroonでも、ホームページを日本語表記にすることもできますし、日本人スタッフが常駐しているので日本語でのサポート体制も万全です。
世界的に導入されているMT4対応の口座が便利
海外のFX会社は「MT4」に対応した口座が多いこともメリットです。
Aroonも導入しているMT4は、世界的にユーザーが多く、使い方もシンプルで初心者にも分かりやすいものになっているでしょう。
もしどうやって使ったらいいか分からないということがあっても、ネットで検索すればすぐに情報が出てくるのでご安心を。
それだけ多くの人がMT4を使っているということになります。
また、MT4にはチャートの分析に便利なインジケーターが多く搭載されており、効率的なFXにとても役立ちます。
Aroonを選べば自動売買ツールも同時に使うことができるので、さらに便利ですね。
最大800倍も!?レバレッジで稼ぎたいなら
日本のFX口座では、最大25倍のレバレッジまでしかかけることができません。
しかし、海外では800倍を超えるレバレッジを設定できるFX口座もあり、資金を大きく増やしたい人には魅力的ですね。
もちろん、高いレバレッジをかけることは、失敗すれば大きな損失を抱えることにもなり、資金が足りなくなれば強制ロスカットとなる可能性も十分にあります。
それでも小さな資金で大きな額を稼げるようになるというのは、大チャンスです。
しっかりと資金管理して、無謀なチャレンジをしないことを気を付ければ、初心者でも成功するかもしれませんね。
「ゼロカット制度」があるから安心
資金が底をつく前に、ある程度の水準まで資金が減ったら強制ロスカットされることがあります。
ロスカットされればその後は取引できないので、それ以上損失が出ることはない…というセーフティーネットのようなものですね。
しかし、過去にはリーマンショックなどで相場が急変した時、この強制ロスカットが間に合わなかったことがありました。
この時に生じた損失額が数千万円だった人もいて、資金を超えて発生した損失の全ては借金として個人のトレーダーが自分で負担することになったのです。
今後もこうした相場の急変によって、ロスカットが間に合わないということも起こり得るため、トレーダーにとっては避けようのないハプニングであると思っている人もいます。
しかし、海外のFX口座では「ゼロカット制度」として、ロスカットが間に合わなかった分の損失をFX会社が負担してくれる制度があるのです。
ただし、全てがトレーダーの得になっているわけではなく、ゼロカット制度が適用される条件が決まっていたり、資金の額によってはむしろ危険の多いトレードとなったりする可能性もあります。
その詳しい内容についてはまた後日解説しようと思いますが、どんな場合でも無謀なトレードはしないようにしましょうね。
初心者はお得なキャンペーンでFX会社を選んでも良いですが、その中身をしっかりと確認することが大切です。
またAroonのような海外のFX会社もメリットが大きいので、候補に入れてみても良いですね。