FXの勉強ってどうやるの?初心者におすすめの学習法とは

  • 24/11/2022
  • FX
FX,勉強法,初心者

みなさんはFXについてどんな風に勉強していますか?
専門的な知識や相場を見極めるセンスを身に付けるためには、ネットでトレードの手法を調べるだけでは不十分です。
また、「実際にやってみれば、そのうちに分かるでしょ」というような簡単なものでもありません。
というわけで、今回はFX初心者におすすめの学習法についてご紹介しましょう。

まずはトレードのお勉強!FXの概要を学ぶ

FXにはチャートの見方、売り時・買い時の見極め方、経済の情勢を把握したり予測したりする方法などのほか、「相場がこういう動きをする時は、次にこんなことが起こる」といった理論を勉強することも必要です。
しかし、その範囲はあまりに広く、また深いため、初心者は全てを学んでから実践しようとすると何十年もかかってしまうでしょう。
そのうちに「難しいからやめた」ということにもなりやすく、FXに興味を持っても、実際にトレードするというところまでいかない人もいます。
FXを始めたいと思ったら、FXにまつわる全ての知識を身に付けようと欲張るのではなく、まずはトレードに関連した知識から勉強していきましょう。
例えば「通貨ペア」とは何かということや、「スプレッド」とはどういう仕組みのことか、注文の出し方など基本的なFXの概要について学んでいくのです。
FXは知識うんぬんよりもトレードができるということが大前提なので、細かいことや難しいことは追々学んでいくとして、まずは注文や決済ができるということを目指して勉強していきましょう。

FX,勉強法

どうやって勉強したらいいの?おすすめの方法とは

FXを始めたばかりの人は、ぜひ「初心者向け」と書かれているものを参考にしてください。
本屋さんに行けばFXに関してのHow To本や情報雑誌がいくつか見つかるでしょう。
FX会社や金融会社が発信している公式サイトやアプリもおすすめです。
また、こちらのサイトもそうですが、実際にFXをやっている人がブログや口コミサイト、SNSなどで発信している場合があります。
こうした情報も、FXについての基本的な知識やトレードの実体験は参考になりますが、「勝ち方」や「攻略法」は必ずしも正しいとは言えないので注意が必要です。
個人的なブログ記事を参考にするよりも、専門家が執筆または監修している大手書籍出版社のものや、FX会社の公式サイト・アプリの方がおすすめです。

詐欺に注意!コンサルタントやセミナー

「FX」というワードで検索すると、よく出てくるのが

「勝ち方教えます!」
「あなたのコンサルタントになります」
「FXセミナーにご参加ください」

という記事や広告です。
これらを見ると「専門家から教えてもらえる!ラッキー♪」と思ってしまう人もいますが、ちょっと待ってください。
FXをしている人は知識を身に付けたり経験を積んだりしながら、それぞれのロジックでトレードしています。
時には損失を抱えながらも、利益をコツコツ積み上げていくのがFXです。
もし「絶対に勝てる」というものが存在するのなら、なぜ損をする人と得をする人がいるのでしょうか。
もちろんコンサルタントとして企業や個人から対価を得て指導している人はいますが、こういう人の言うこと全てが正しいとは限らないのです。
FXをはじめ、金融界で活躍しているコンサルタントでも間違えることはあり、依頼側もコンサルタントの実績や仕事に対する姿勢から冷静に判断することが必要です。
個人が依頼する場合も、コンサルタントを名乗る人が本当に信頼に値する人なのか見極めなければなりません。
まだFXのことについてよく知らない初心者が、正しい判断をするのは難しいのでしょう。
セミナーの場合も同じで、会費や参加費を払って参加したはずが、実際はFXに関しての知識を学ぶ勉強会というよりは、自己啓発のための集会だったということもあるので注意が必要です。
「これなら絶対に勝てるから!自分を信じて頑張ろう!」
「次もぜひ参加しましょう!みんなで仲間になりましょう!」
と強くすすめてくる場合は、詐欺である可能性も高いので、おすすめできません。
また、プロならむしろ「絶対に勝てる」という言葉は投資の分野ではタブーであることを知っているので、この言葉を使う人は信用しない方が良いでしょう。

トレードの方法の他にも!初心者が勉強しておくべきこと

注文の出し方、決済の仕方などを理解し、トレードできるようになったら次はトレードをする上でやってはいけないことを勉強しましょう。
まずは基本的なトレードの流れを勉強し、さらにトレードにおいてのNGを知ることでより安全なFXをすることができます。
この「やってはいけないこと」とは、利益を生み出す方法というよりも損失をできるだけ少なくする方法です。
「とにかく早くお金を儲けたい」と初心者は思いがちですが、FXを始めたばかりの人は反対に損失を抑えることを重視するべきです。
それはプロでも必ず負けることがある、ということが理由の1つです。
どんなに経験を積んでいても、今までにどんなに利益を生み出していても、必ず10回トレードすればそのうちの2、3回は失敗すると言われています。
プロは「失敗しない」トレードをするのではなく、「失敗しても大損失にならない」トレードのための戦略を持っているのです。
常に損失よりも利益が多くなるというトレードを重ねていけば、失敗することがあっても確実に利益を積み上げていくことができるのです。
そのため、「早くプロトレーダーに近づきたい」と思う人は、まずトレードの知識とともに「損失を抑えるためにするべきこと・やってはいけないこと」を勉強していきましょう。

資金管理を勉強しよう!トレードの手法よりも大切なこと

FXには資金が必要になります。
FX会社によっては、最低証拠金や1回の取引の最低ロット数が低く設定されており、少ない資金でも始めやすくなっていますが、中には「大きく賭けて大きく儲けたい!」という人もいますよね。
しかし、貯金を切り崩してFXの資金を用意するというのはおすすめできません。
初めは無理のない範囲でスタートしたFXも、のめり込んでいくうちに多額の資金を投入してしまうこともあるので注意しましょう。
また、FXの残高を把握していなかったために、いつの間にか底をついてしまうこともあります。
初心者はトレードの基礎知識や損失を抑える方法を学ぶと同時に、資金管理についても勉強しておくと良いでしょう。
資金管理の基本はいくつかありますが、例えばトレードに関してのルールもそのうちの1つです。
始めたばかりのうちから大きな資金を掛けないこと、闇雲にトレードし続けるのではなく決済するタイミングをあらかじめ決めておくことなどが基本であり、自分なりのルールを決めておけば資金を守ることができます。
信頼できるFXの記事では「こうすると儲かる!」ということよりも、「資金を守るにはこうしよう」ということが多く書かれていますよ。
プロトレーダーなどの専門家が教えてくれる情報をしっかりと吸収し、そこから自分の資金力やトレードに対してルールを定めてみましょう。

 

FXに関しての情報は、無限にあると言っても過言ではないでしょう。
それはトレーダーが実際に経験したことや、変わりゆく世界情勢によって積み上げられていくものだからです。
全てを頭に入れようとするのではなく、正しい情報を必要な分だけ取り入れることが効率よく勉強するということなのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です