FXでは、資金の出し入れをする口座や相場をチェックするチャートが必要ですね。
利用しているFX会社のツールやアプリを使っているという人も多いと思いますが、それぞれのFX会社によって運用されているシステムが違うというのをご存知でしょうか。
今回はそのトレードシステムの中から、FXをする上でとても便利な「MT4」というシステムについてご紹介しましょう。
「MT4」ってなに?トレードのツールとは
「MT4」は「Meta Trader4」の略称で、ロシアのMetaQuotes Softwareという会社が開発したツールのことです。
このツールはFXのトレードをより効率的に行うために、機能性が高いソフトウェアを通した取引をするというシステムが使われています。
このシステムを使うと、タイムリーなチャートを表示できたり、テクニカル分析やオリジナルの指標を作成できたりするので、トレードに役立つでしょう。
自動売買のシステムもあるので、効率的にトレードすることもでき、プロトレーダーにも支持されています。
また、初心者でも使い慣れれば難しいことはなく、プログラミングなど高度な技術や知識がなくても活用できるため、多くの人に支持されてきました。
AroonなどのFX会社でも取り入れられていることが多く、無料で使うことができるので、トレーダーからは「最強のツール」だと言われています。
2011年には新たに「MT5」も登場しましたが、見やすくて使いやすいという点においてMT4の方が人気が高くなっています。
迷ったらまずMT4を先に使ってみると良いでしょう。
MT4を使ってみよう!口座開設が必須
MT4を利用するには、自身のパソコンやスマートフォンにツールをインストールします。
利用しているFX会社がMT4を取り扱っていれば、サイトやアプリから直接ダウンロードしましょう。
また、MetaQuotes Software社の公式サイトからもダウンロードできるほか、MT4の取り扱いがあるFX会社のサイトからも取得できます。
ただし、ダウンロードにはそのFX会社で口座開設する必要があるので注意してください。
もしあなたが「MT4を必ず使いたい!」と思っているなら、始めからMT4が利用できるFX会社を選ぶようにした方が良いでしょう。
MT4はどうやって使うの?操作方法を解説!
MT4の初期画面では、4つのチャートが表示されます。
このチャートの数はあとで自分の好きなように変更することができるので、色々試して使いやすい画面にしてみましょう。
チャートを新たに表示させるには、次のような方法があります。
メニューバーから選択
メニューバーの「ファイル」または「ウインドウ」から「新規チャート」をクリックします。
通貨ペアが表示されるので、使いたいものを選択しましょう。
ツールバーから選択
ツールバーにある「New Chart」をクリックします。
ここから使いたい通貨ペアを選択しましょう。
「気配値表示」画面から選択
使いたい通貨ペアのタブの上で右クリックし、さらに「チャート表示」をクリックすると選択することができます。
他にもチャートにローソク足を表示させたり、色を付けたりすることもできるのでやってみてくださいね。
その他の機能はこちら!まずは色々使ってみて
チャートを表示させたりレートを確認したりするための機能は、以下の画面から選択できます。
気配値表示画面
「気配値」は、通貨ペアごとに希望されている売値・買値のことです。
買いの場合は最も高い価格、売りの場合は最も安い価格になります。
ここから現在のレートを確認してみましょう。
ナビゲーター画面
利用している分析ツールや自動売買ツールが表示されます。
ターミナル画面
口座の状況や保有しているポジションの確認に使います。
約定した取引の履歴を確認したり、予定に合わせてアラームを設定したりすることもできるので活用してみましょう。
ステータス画面
チャートの4本値やサーバーの接続状況が表示されます。
チャートの分析をしたいという場合は、ナビゲーターからツールを選んで表示させてみましょう。
詳しくはお使いのFX会社で確認してくださいね。
トレードも簡単に!MT4で快適な注文ができる
MT4はチャートの分析に役立つだけでなく、簡単に取引注文を出せるシンプルさが魅力です。
複雑な注文方法ではないので初心者でも使いやすく、Aroonをはじめ、多くのFX会社で導入されているシステムになっています。
MT4を利用している場合は画面上で「新規注文」をクリックし、通貨ペアと数量を選んで注文しましょう。
注文方法は成行、指値注文のほか、新規注文と決済のタイミングを同時に指定できる「IFD注文」や新規・決済の注文と逆指値注文をする「IFO注文」も選ぶことができます。
成行注文以外はあとから注文内容の変更もできますよ。
決済も簡単で、チャート画面を右クリックして「決済注文」を選べばその時の値で決済が完了します。
MT4はデモ口座が使える!FXをお試し感覚で
MT4はFXを始めてみたいと思っている人にもおすすめのツールです。
MT4では「デモ口座」というものを使うことができます。
「デモ口座」とは、AroonなどのFX会社で提供されている架空の口座のことで、デモ口座を作成すればトレードの練習ができます。
実際にお金が出入りするわけではありませんが、使われているのは現実の通貨レートです。
また、チャートも現実のものと同じなので、リアルなFXトレードを体験できるでしょう。
違うのは、どんなに儲かってもどんなに失敗しても、現実のあなたが持っているお金が増えたり減ったりすることがないということです。
実際に口座を持つ前に、トレードの流れや自動売買のシステムを体験してみたい人はデモ口座を作ってみましょう。
Aroonなど、デモ口座を無料で使えるFX会社もあるので、興味がある人は調べてみてくださいね。
MT4を最大限利用しよう!EAを使って効率的なトレードを
MT4は簡単に使うことができますが、効果的な機能を使うことでさらに便利なものになります。
今回はその中から、MT4の自動売買システムについてご紹介しましょう。
「EA」とは「Expert Advisor」、つまりプロがアドバイスをくれるという意味の自動売買ツールの略称です。
EAをダウンロードすることで自動的に利益に結び付くトレードが行われ、眠っている間にも利益が積み上がっていくことも可能です。
このEAは、MT4を使っているAroonなどのFX会社でも提供されるほか、ネット上でも公開されています。
AroonではこのEAをランキング形式にして発表し、人気の高いトレーダーになればロジックを公開することで利益を得ることもできるのです。
EAはダウンロードした後、今までの取引チャートを使って、その実用性を検証することができ、自分が取引したい通貨ペアに合っているか確認することができます。
この検証を「バックテスト」といい、EAを選ぶ際の参考にすると良いでしょう。
また、EAは無料のものもあれば、有料のものもあります。
有料のものは一般的に数万円程度しますが、全てが無料のものよりも優れているというわけではないのです。
反対に、Aroonの自動売買ツールのように無料でいくつものEAを選べる方が、自分に合ったものを見つけられて良いかもしれませんね。
まずは無料のEAを試し、もっと効果があると思われるものがあれば有料のEAも取り入れてみるのも良いでしょう。
便利さや機能性の高さから見ても、MT4はFXになくてはならないものになっているのかもしれませんね。
「やっぱりMT4が使える口座にすれば良かった…」と後悔しないために、始めからFX会社を選ぶ要件にしてみてはいかがでしょうか。