「ポートフォリオ」って何?リスク回避のポイントは?

自動売買ツール,FX,投資

FXだけでなく、株式投資などでも「ポートフォリオ」という用語が出てくることがありますよね。
「なんとなく分かっているけど、詳しくはあまり知らない」「全く意味が分からないまま投資を続けている」という人もいるのではないでしょうか。
今回は、FXや株式投資で使われている用語「ポートフォリオ」について分かりやすくまとめてみました。

業界によって意味が違う!?

「ポートフォリオ」とは何でしょうか。
日本語では「書類入れ」と直訳され、複数の書類をひとまとめにして持ち運ぶケースのようなものを指します。
転じて金融やFX・株式などの投資分野では、現金や預金、株式、不動産など、保有している金融商品や投資商品の銘柄の組み合わせなどといった資産内容のことを表します。
また、大学などの教育機関では、生徒たちが作成したレポートや答案用紙、活動を記録した写真や動画などをファイルにしたものをポートフォリオと呼ぶこともあります。
さらに、デザイナーやイラストレーターがこれまでの作品を一覧にして、営業や転職の際に自分の実績やスタイルをアピールしたり、取引先との打ち合わせに使用したりすることもあり、これを「作品集=ポートフォリオ」と言っている人もいます。
つまり、「ポートフォリオ」という言葉は分野によって様々なものを表していますが、大きな意味では「自分の実績をまとめたもの」であると言えるでしょう。

FX,自動売買,投資

FXにおけるポートフォリオの役割とは?

それでは、FXの場合でのポートフォリオについて詳しく見ていきましょう。
株式投資の場合とも似ていますが、FXでは様々な通貨を組み合わせた保有銘柄リストのことをポートフォリオといいます。
FXトレーダーの多くは一点狙いではなく、予想される結果にならなかった場合のリスクも取れるような銘柄を組み合わせたポートフォリオを運用しています。
例えば、ユーロと円でFXを始めた場合を見てみましょう。
この組み合わせ1つだけにするよりも、他の通貨ペアも取り入れた方が予想に反した時でもリスクを回避することができます。
しかし、他の通貨ペアであれば何でも良いわけではないのです。
ポンドとユーロは相関関係が強いと言われ、チャートを見ても同じような値動きになっていることが多くなります。
つまり、「ユーロ/円」で損失が出ると「ポンド/円」でも損失が出てしまうということが起こりやすくなるのです。
それではこの「ユーロ/円」に、「スイスフラン/円」という通貨ペアを組み合わせてみましょう。
「ユーロ/円」で損失が出てしまっても、反対の値動きをしている「スイスフラン/円」では利益が出たという状態になれば、この「ユーロ/円」で発生した損失をカバーできます。
反対に、「スイスフラン/円」で損失が出た時には「ユーロ/円」が利益を出してくれるので、相殺してみれば大きな損失にならなかったということになります。
このように、値動きが反対になるような性質の銘柄を組み合わせればリスクを回避でき、自分の予想が大きく外れた場合の保険になるという考え方を「ポートフォリオ運用」と言うのです。
FXをする際には、この理論を取り入れたポートフォリオを作成することが基本となります。

Aroon(アルーン)はプロのトレーダーからヒントをもらえる!

それでは、どんな銘柄の組み合わせでリスクが回避できるのでしょうか。
通貨の性質や、ペアになった時にどんな値動きが発生するのかということを1つ1つ調べていると、途方もない時間を費やしてしまうかもしれません。
チャートを見ながら値動きを研究しているうちに、ベストなタイミングを逃してしまうということもあるでしょう。
Aroon(アルーン)は、初心者では難しい効果的なポートフォリオ運用の手助けをしてくれます。
この自動売買システムを使えば、Aroon Prime Traderに登録している世界中のプロトレーダーの中から、厳選された優秀な投資家の戦略を自分のポートフォリオにコピーすることができます。
投資家は自分の戦略が選ばれると、Aroonから報酬を得られる仕組みになっています。
そのため、豊富な経験から導き出された効果的なポートフォリオを提供してくれるのです。
ユーザーはプロトレーダーが使う銘柄の組み合わせを自分のポートフォリオに無料で追加できるので、簡単でお得に利益を狙うことができますね。
「ポートフォリオの組み方が分からない!」と悩んでいるよりも、こうした便利な自動売買システムのツールを使って賢くFXをするというのがおすすめです。

Aroonのプロバイダーは信用できる?

プロのトレードを真似できると言っても、本当にそれを信用していいものなのか考えてしまうという人もいるのではないでしょうか。
Aroonでは、登録している投資家の取引データを分析し、世界中で最も優秀なトレーダーを見つけ出すランク形式を取っています。
ランキング上位のトレーダーは、優秀で評判のいいトレーダーと言うことになりますよね。
ユーザーはランキングによって、どのトレーダーが優秀であるか一覧で見ることが上位のトレーダーを選ぶことによって、安心して自分のポートフォリオに組み込むことができますね。
また、全てをプロトレーダーの言いなりにする必要はなく、自分の資産に応じてロットのサイズを自動で調節できるというシステムも用意されています。
慣れてきたら自分の裁量でポートフォリオを組んでみても良いですね。
プロのアドバイスを受けつつ、自分でも試行錯誤できるので、より経験値が上がるでしょう。
さらに、他の自動売買システムツールでよく見られる、プラグインをインストールしたりVPSサーバーをレンタルしたりすることを求められるということは一切なく、シンプルな操作のみで使用できるというところも安心です。
他にも自分で設定できる「最大損失」のシステムもあり、設定しておけば資産を全て失うというリスクも回避できます。

複数の取引戦略をゲットしよう!

リスクを分散させて損失から身を守るポートフォリオを組むには、多様な銘柄や通貨ペアを採用する必要があるということが分かりましたよね。
また、銘柄の選び方だけでなく、様々な取引戦略を組み合わせるということも重要です。
しかし、その戦略は豊かな経験から生まれるものも多く、分析力や計算力が必要となります。
そのため、初心者がプロのトレーダーと同じ土俵で戦うのは無謀で、丸腰ではどんなにお金や時間を掛けても勝つことは難しいでしょう。
しかし、Aroonのような便利なツールを使って優秀なプロトレーダーから技を伝授されれば、経験が浅かったり、分析ができなかったりしても十分戦っていけると私は思います。
FXは学ぶ時間も大切ですが、まずは始めてみることが大切です。
何も持たずに走り出すのではなく、自動売買ツールという武器を手に入れてみてはいかがでしょうか。

FXのセオリーを理解しよう!

異なる性質の銘柄や、反対の結果が予想される取引を組み合わせることによって、自分の思い描いていた未来と違った場合にも大きな損失にならずに、失敗をカバーできる多様性のあるポートフォリオが理想的です。
よく分からないまま、思いついた組み合わせを試してみるという方法は、失敗する可能性も高く、利益が生まれるまでに損失額だけが膨らみ続けてしまうということもあるのでおすすめできません。
Aroonの自動売買ツールのように便利で簡単なシステムを利用して、結果に結びつく効率的な取引を目指しましょう。

 

FXや株式投資でも使われる「ポートフォリオ」の意味について理解できたでしょうか?
自分が選んだ銘柄や取引内容が分かるポートフォリオから、まずはどんなトレードをしてきたか情報を集めて分析していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です