自動売買ツール「Aroon Prime Trader」の魅力!初心者向けサービスも

  • 24/11/2022
  • Aroon
Aroon,自動売買,FX

FXには、
「銘柄はどれを選んだらいいのか」
「この場合、利益が出るのは売りか買いか」
「これから値がどう動くのか」
といくつもの判断が必要となります。
チャートを見ながら、時には瞬発的な判断をしなくてはいけないこともあり、初心者は基本的なルールや理論を覚えるだけで精一杯という人もいるでしょう。
自動売買ツールはいくつかの会社によって用意されていますが、これを使えば効率的なFXのためのサポートをしてくれます。
初心者でも利益が出るトレードをすることができるので、早いうちから成果が出ることでモチベーションも上がるでしょう。
今回は、初心者に特におすすめだと言われている自動売買システム「Aroon Prime Trader」について調べてみました。

「自動売買ツール」って何?

まず、「自動売買ツール」というものについてご説明しましょう。
これは、FXの取引を自動で行うプログラムを搭載したツールで、システムが働くことによってその時に最適なトレードを人間の代わりにやってくれるのです。
FXでは、銘柄や通貨ペア、買い時や売り時によって大きく稼ぐこともあれば、大きな損失を生むこともあります。
トレードにはいくつもの手法があり、それぞれ適切なタイミングや目的が違うのですが、これを1つ1つ理解するのには時間がかかるでしょう。
プロのトレーダーは、FXで取引される銘柄の性質や仕組みを全て理解し、トレードの手法の理論がしっかり頭に入っていることで、確実に稼いでいくことができるのです。
しかし、初心者はもちろんのこと、プロでも予測できない値動きがあったり、世界情勢が急展開することにより、誰もが予期していないエラーのようなチャートの動きになったりすることもあります。
トレードの基本だけでなく、世界経済の流れに関しての知識も必要となるのがFXです。
このように、いくつもの要素を全て勉強してからFXを始め、慣れてきてからも日々の値動きを読んだり、世界の情勢に注目したりしなければならず、「こんなことしていられない!」と頭を抱えてしまうこともあるかもしれません。
そこで、便利な自動売買ツールを使って効率的なFXをしようと、AroonなどのFX会社や自動売買システム会社からサービスを受ける人が増えているのです。

Aroon,FX,自動売買

「Aroon Prime Trader」って何?

証券会社Aroonにより開発・提供されているシステムが「Aroon Prime Trader(アルーン プライム トレーダー)」です。
Aroon(アルーン)は独自のデータ分析によって、登録している300以上のトレーダーの取引戦略を評価しています。
その評価をランキング形式にすることで、優秀なトレーダーかどうかが一目で分かるため、それぞれのトレーダーを競わせることにもなります。
このランキングを見て、自動売買ツール「Aroon Prime Trader」の利用者がプロの取引戦略を選び、自分のポートフォリオに組み込むことができるのです。
そこからは自動的に選んだ取引戦略をもとに取引が行われ、何もしなくても有効なトレードがされていきます。
自動的にトレードされるといっても、自分の好きなタイミングで決済することや自動売買の取引戦略を追加または変更することもできるのでアレンジ自在です。

こんなに便利なのに無料!?その理由は

Aroon Prime Traderの使用料は無料です。
ただし、Aroonなど国内外のFX会社が独自に設定している売買手数料、スプレッドなどはどの会社を選んでも掛かります。
なぜ優秀なプロの取引戦略を無料で使うことができるのでしょうか。
それには、Aroonが行っているトレーディングシステムに関係があるのです。
Aroonには世界中のプロトレーダーが登録し、その中からAroonがトレードのデータを分析したり結果をモニタリングしたりすることによって、300以上の優秀なトレーダーを厳選しています。
その選択肢の中からツールの利用者が選び、選んだ取引戦略を自分のポートフォリオに設定する、ということは先ほどご説明しましたよね。
では、選ばれたプロトレーダーの方はどうかと言うと、自分の取引戦略がコピーされると対価が支払われることになっています。
そのため、自分の取引戦略が選ばれることは名誉でありお金にもなるので、無償で有効なロジックを喜んで公開してくれるのです。
まさにwin-winな関係ですね。
また、AroonはFX会社としてスプレッドを受け取ることができるので、わざわざ利用料をもらう必要がないのも関係しています。
自動売買ツールはAroonの他にもいくつも存在していますが、1つの取引戦略が10万円から50万円で販売されているというものもあります。
Aroonなら700種類の中からどれだけ選んでも0円です。
無料ならお試し感覚でも使うことができて、長期間になってもコストが掛からないのはとても魅力的ですね。
無料で利用できるなら、初心者にとっても負担が少ないので試しやすいですよね。
こういったところも、Aroonの評判につながっているのでしょう。

自動だと心配…Aroonならプロのトレーダーもついてる!

自動売買ツールを使っていると、「本当に自動のシステムだけで大丈夫なのかな」と思う人もいるのではないでしょうか。
システムのプログラムは、これまでの実績や取引データに基づいて作動することが基本です。
そのため、突発的な世界情勢の変化や市場経済の混乱に即座に対応することが難しいと言われています。
特にアメリカ大統領選挙の際には、どちらに軍配が傾いているかで市場が左右されることが多く、またアメリカ大統領の発言1つで大幅な値動きが起こったということもあるのです。
自動的なシステムだけでは対処できないハプニングが起こった場合には、人間の判断が必要になります。
Aroonでは、プロのトレーダーがシステムを監修しており、常に経済の動向や世界のニュースについて注視しています。
人の手によってシステムの調整をしたり、これからの経済指標を予測したりすることで突然のトラブルにも対処できるのです。

デメリットも…スキルに応じて使い分けよう

良いところばかりのようなAroon Prime Traderですが、人によっては合わない場合もあります。
Aroonや他の会社の自動売買ツールは、自動的に資産の運用をしてくれるので簡単で便利ですよね。
しかし、自動売買でトレードすることが本当に自分の経験値やスキルを磨くことになるのでしょうか。
放っておいても売買が行われ勝手に利益が出たというだけでは、あなたがFXをしたというよりも、機械があなたのパソコンを使ってFXをしていたということになります。
冒頭でもご説明しましたが、FXは銘柄の特性や取引の仕組みを理解し、値動きが読めるということが基本です。
これを理解しないままトレードできてしまうのが自動売買ツールの良いところでもあり、悪いところでもありますね。
ただし、初心者が勉強だけして、いつまでも実戦に出なければ経験も身に付かないので、FXに対しての理解がどんどん机上の空論のようになってしまいます。
初心者のうちは誰かのお手本を参考にしながら、「こうしたらこうなる」という実例を多く見ていくことが必要となるのです。
自動売買ツールを使う際には、ただシステム任せにするのではなく、自分なりに「今起こったことはどうしてだろう」と結果について考察してみましょう。
これを繰り返しているうちに、「この時にはこの戦略が有効だ」と分かるようになるのではないでしょうか。
そして自分の分析に自信が付いたら、自動売買ツールに頼らずにトレードをしてみるのも良い経験になると思いますよ。

 

調べてみると、Aroon Prime Traderが初心者に選ばれる理由がよく分かりました。
システムの利用料が掛からないだけでなく、たくさんの中から取引戦略を選べるというのも魅力的ですね。
Aroon Prime Traderには、デモンストレーションができる口座も用意されているので、まずは試してみるのも良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です