こんなトレードが失敗する!初心者が気を付けるべきこととは?

  • 22/11/2022
  • Aroon
初心者

FXは、成功して利益を得られることもあれば、失敗して損失を抱えることもあるものです。
初心者はまず、どのような場合に損する確率が高いのか知り、リスクを回避しましょう。
今回は、初心者がよくやる失敗例について解説していきます。

なぜ失敗するの?初心者が勝てないのは理由がある?

FXをするにはチャートを正しく読み、相場の動きを把握したりトレードの結果から分析したりすることが必要です。
初心者がベテランのトレーダーに勝てないのは、経験・知識が足りないだけではありません。
FXにはリスクを高めてしまう危険なトレードがあり、なかには初心者だからこそ陥ってしまう罠もあるのです。

FX,勉強法

これで失敗してるかも?初心者がやりがちな危険トレード

それでは損をしてしまう可能性の高い危険なトレードを解説していきます。
自分に当てはまるかどうか振り返ってみてくださいね。

直感を信じる!根拠のないトレード

基本的なトレードのルールや、FXの仕組みについて理解しないままでは勝てません。
「上がる気がする!だから買おう」
「これから下がる予感がするんだよね…売っとくか」
という何の根拠もない、ただの直感でトレードすることは、ギャンブルをしているのと一緒です。
分析をせず、直感に頼りきったトレードを重ねても、FXの経験を積むことにはなりません。
自分が行ったトレードについて振り返り、どうしてこの結果になったのか分析をして、次に活かしましょう。

上がるまで我慢…!とにかく待つトレード

初心者の中には、「相場が上がるまでひたすら待つ!」という人がいます。
FXには長期に渡ってポジションを持ち続けることもあるので、やってはいけないトレードではありません。
しかし、長期トレードをしている人は「上がるまで待っているんだ」という意味でポジションを保有しているのではないのです。
1ヶ月後、1年後に上がるという根拠があるからこそ保有しているのであって、「いつか上がってくれるかもしれない」と星に願っているのではありません。
もし、ポジションを持っている間に相場が下降の一途を辿っていた場合は、含み損を出し続けていることになりますよね。
チャートを確認するたびに「また今日も下がっている…」とストレスを抱えることにもなり、「とりあえず保留!」というトレードはおすすめできません。
初心者は長期トレードで待つよりも、短期トレードで取引の経験を増やしたり、短い期間の相場の動きを読んだりすることで学んでいきましょう。

いきなりのハイレバレッジが危険!海外口座は要注意

日本のFX口座では、25倍までのレバレッジをかけることができます。
少ない資金でも大きな金額をかけることができ、成功すれば一気に資金を増やすことができるので、効率的ですよね。
海外口座であればさらに500倍のレバレッジがかけられるところもあり、勝てば勝つほど大きな倍率をかけたくなるものです。
しかし、勝てば大きな利益ということは、負ければ大損失になる可能性もあるということですよね。
特に初心者はレバレッジに対して知識が浅く、「よく分からないけど、早く資金が増やせるらしい」と気軽に手を出してしまう人もいます。
レバレッジをかけるかは慎重に決め、まずは少ない通貨単位とロット数で始めてみましょう。

この一手に全てを懸ける!一発逆転を狙うトレード

初心者だけでなく、プロのトレーダーでも「損失を最小限に」ということが原則となります。
1回のトレードに大きな利益を期待するよりも、できるだけ損失額を抑えられるような着実な一歩を歩み続けることが大切です。
小さな金額でもコツコツ積み上げれば資産を増やすことができ、どんな大きな金額を稼いでいるトレーダーでも、この考え方に則って取引をしています。
しかし、始めたばかりの時は地道なトレードでコツコツ利益を積み重ねていた人でも、慣れてくると「もっと効率的に稼げないか?」と考えるようになるでしょう。
特に、「1年で100万円くらい稼げるようになりたい」というような目標を持っている人は、早く利益が欲しいと焦ってしまうこともあります。
そんな時は、いきなり大きな金額をかけたくなりますが、これをグッと堪えることができた人と、「一か八かやってみよう!」と決意してしまった人では、明暗が分かれることになります。
一発逆転を狙った渾身の一手が成功すれば、大きな金額を稼ぐことができますが、もし失敗すればこれまで少しずつ積み上げてきたお金を全て失う可能性もあるのです。
初めに決めた「1回のトレードはいくらまで」というルールを忠実に守ってFXをすることが、結局は一番の近道なのかもしれません。

ビビり過ぎ?早めの利確・損切りは何も生まれない

初心者の中には、トレードを重ねていくうちに気持ちが大きくなって大胆な判断をするタイプと、反対に怖がって消極的なトレードをしてしまうタイプがいます。
FXは「ここまで来たら利確・損切りする」というラインを定めておき、そのルールを守りながらトレードすることが基本ですが、失敗を怖がってそのラインに達する前に利確・損切りしてしまっているのでは、いつまでも勝つことができません。
確かに、小さくトレードすることは、一か八か大きくかけるよりも損失額を抑えることになるので、他のトレードよりは良いでしょう。
しかし、せっかく良いロジックを持っていたり分析力がついたりしていても、あまりに消極的なトレードをしていては、いつまでも資金が増えることはありません。
また、もう少し待てば利益を得られたかもしれないのに焦って損切りしてしまうということもあり、もったいないことをしているかもしれませんよね。
利確・損切りラインを慎重に選んだら、その範囲内では自信を持ってトレードしてみましょう。

やっぱり資金・リスク管理と分析が大切!

これまで失敗例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
誰でも一度はやってみようと考えたり、実際に痛い目に遭ったりしているかもしれません。
FXでは、「このトレードをすれば勝てる!」という魔法の呪文があるわけではなく、これまでの相場の動きやトレーダーの経験の積み重ねで、有効な理論や分析方法が生み出されてきました。
誰かが言っていた「こうすれば良いんだよ」ということを鵜呑みにするのではなく、本当に有効なのか分析して判断することが大切です。
ノロノロ進んでいたとしても、しっかりと理解しながらトレードしていけば、必ず勝てるようになります。
リスクを正しく理解し、回避するための策を講じつつ、どんなに利益が出ても資金を管理し続けることを忘れないでくださいね。

Aroon Trading Campanyの自動売買が便利!

FXをするには、相場観や分析力を身に付けることが大切だと分かってもらえましたか?
しかし初心者にはちょっと難しいかもしれません。
初めの一歩をどのようにしたら良いのか見当もつかないという人は、自動売買ツールを使ってみても良いでしょう。
Aroon Trading Campanyが提供する自動売買ツール「Aroon Prime Trader」を使うと、選んだプロトレーダーと同じ売買が自動で行われます。
まずはプロから代わりにトレードしてもらって、その結果どうなったか自分で考えてみるというのも勉強になりますよ。

 

初心者では、FXの理論・分析を覚えるのは大変かもしれません。
初めは自動売買システムを使いながらでも良いので、1つ1つのトレードを振り返ってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です