FX会社のトリックに注意!低すぎるスプレッドの危険

  • 24/11/2022
  • Aroon
Aroon 自動売買,FX,マネーロンダリング,Aroon

FXトレーダーにとって、スプレッドはコストを抑えることができる重要なポイントになります。
最近はスプレッドが低いことがFX会社を選ぶ条件と考える人が多く、そのため他の会社よりもスプレッドが低いとアピールするところが増えています。
しかし、Aroonのスプレッドは至って平均的なもの。
それはどうしてでしょうか。
今回は、トレーダーが気になるスプレッドについて調べてみました。

スプレッドとは?

スプレッドとは、FXでの取引にかかる手数料のことです。
この手数料は1回の取引ごとに支払う必要があるため、取引を行う際にはスプレッドのことも考慮する必要があります。
スプレッドの値は異なる通貨の値幅で、買う値と売る値の差を「1.5pips」や「30銭」などと表します。
「pips」という単位と「銭」という単位はどちらもスプレッドを表し、pipsは円が使われていなくても使用できるのに対し、「銭」は円とドル、円とユーロのように円が使われている通貨ペアの場合のみ使用されます。
1pipsがいくらであるかは通貨の組み合わせによって変わり、円とドル・円とユーロ・円とポンドのペアでは「1pips=1銭」となります。
スプレッドは、実質FX会社が顧客から徴収する取引手数料となり、それぞれの会社が独自に設定できるものとされています。
もちろんこのスプレッドが低い方がトレーダーが支払う金額は少なくなり、より多くの利益を得ることができます。
そのため、トレーダーは

「低スプレッド!」
「業界最小スプレッド!」

という謳い文句に引かれやすいのも事実です。

通貨ペアごとにスプレッドが異なる理由とは

通貨の組み合わせによって変わる

FXは異なるレートの通貨を売買することです。
例えば円を売ってドルを買うという取引や、ドルを売ってユーロを買うという取引が行われています。
全ては常にドルを基本として用いられ、ユーロと円など、ドルを介さない取引の場合は一旦円とドルを売買し、さらにドルとユーロを売買する必要があります。
どんな組み合わせでも必ずドルで取引することとなっているので、ドルで取引する通貨ペアはスプレッドが高くなるのです。
このような要因から、FX会社が通貨の組み合わせによってスプレッドを決定していますが、それぞれの会社によってもその値は異なります。

取引量によって変わる

スプレッドは、使用する通貨の組み合わせによって異なり、取引量と取引の方法によって決まります。
取引の量は売買注文数によって、FX会社がレートを見積もる金融機関が決定します。
注文数が多いということは多くの需要があることを示していて、レートも安定しやすいことからスプレッドは低くなります。
逆に、取引量が少なければ取引参加者の数が少なくなるので、スプレッドが高くなるという関係性があります。

低すぎるスプレッドの落とし穴

スプレッドが低いFX会社と契約すれば、他に比べていつでも有利な取引ができると思っている人も多いですが、実は全てがそうとは限りません。
契約する前にはお得なFX会社だと思わせておいて、後からあれこれ条件を提示されたり事実と違ったりして、結果的にはそんなに低いスプレッドでは取引できなかったというケースもあります。
つまり「とにかくうちと契約してほしい!」という戦略のために一番目につきやすいスプレッドについて、お得に見えるトリックを仕掛けたようなものです。
こうしたFX会社は、既存顧客との信頼関係を大切にするよりも新規獲得を優先しているのでしょう。
長く利用したいFX会社を選ぶなら、低すぎるスプレッドには注意しましょう。

隠された料金・費用に注意!

FX会社の中には、始めから提示していなかった手数料や費用を取引の際になって急に求めてくるところもあるようです。
先ほども書いたように、それぞれのFX会社で設定できるスプレッドが低い方がトレーダーにとっては有利に見えて選ばれやすくなります。
しかしその分、後になってあれもこれも手数料が別途必要であるとか、有料サービスに登録しなければならない可能性もあるのです。
あまりに他社と比べて低すぎるスプレッドを指定しているFX会社には注意した方が良いでしょう。
Aroonではあらかじめ全ての手数料やスプレッドを提示しており、隠された費用がなく安心です。

Aroonのスプレッドは平均的

自動売買ツールのAroonのスプレッドはどのくらいか調べてみました。
Aroonには、FX取引を体験できる「デモ口座」と本契約である「MT4」、提供されたロジックをコピーした手法を取れる「プライムトレーダー」があります。
デモ口座とMT4のスプレッドは1.3pipsで、プライムトレーダーは2.5pipsです。
この値は数多くのFX会社の中でも平均的で、低すぎるわけでも高すぎるわけでもないです。
Aroonでは、スプレッドを低くするよりも顧客からの問い合わせや引き出し依頼に迅速に応えることを優先する「ユーザーファースト」の姿勢があります。
また、販売手数料や引き出しの際の手数料がなく、スプレッドもわかりやすく提示されており、利用を開始してからの追加料金や別途手数料の請求もありません。
使用できる通貨もすべての通貨ペアが対象となっているので、多様なニーズにも応えてくれます。
私たちトレーダーにとって目先の利益より、このように安心して利用できるツールを選ぶことも大切なことなのではないでしょうか。

Aroon 自動売買,FX,スプレッド,Aroon

マネーロンダリング防止策も

Aroonを運用しているAroon Trading Companyは、金融会社です。
日本や世界でも金融会社はマネーロンダリング防止のための法的要件を遵守することを定められています。
他のFX会社は金融会社でない民間の企業である場合も多く、Aroonはこうした会社よりもさらに資金の安全性について高いマネーロンダリング防止策を講じていると言えるでしょう。
マネーロンダリングに口座が使われたり、関係があると疑われたりするだけでも凍結されて取引ができない状態になることがあり、トレーダーにとっては何よりも避けなければならないトラブルの1つです。
マネーロンダリング防止ポリシーを掲げているAroonのようなFX会社は、顧客や取引相手の本人確認を徹底し、第三者からの情報収集なども行って疑わしい人物や取引記録があれば当局への通報をしたり、それ以上の被害が出ないように取引を停止したりするマニュアルが設定されています。
Aroonのような金融会社が作ったシステムでは、しっかりと監視された中で安全性の高い取引をすることができるのです。

世界中にユーザーが!多言語に対応

Aroonは、サイトやアプリにも多くの言語を設定することができるので、世界中の人々に使われています。
また、サポートサービスには英語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、ベトナム語など多言語に対応できるスタッフが常駐しているので、いつでも注文や取引、システムの利用についてアドバイスを受けることができます。
もちろん日本語にも対応してもらえるので、英語ができない人でも気軽にサポートを受けられますね。
サポートスタッフは語学だけでなく、FXに関しての経験も豊富なので、力強い味方になってくれるでしょう。
分からないことがあったら迷わずに相談できるという体制があるというのは、初心者にも嬉しいですよね。
FXを始める際には、まず信用できるFX会社を探すことから始めてみましょう。
スプレッドの低さやキャンペーンに惑わされず、安全性やサポートの内容で長く使える会社を見つけることが大切です。

 

Aroonは自動売買システムとしても優秀ですが、なによりも高いサポート力とマネーロンダリングにも対処する安全性の高さが魅力的です。
私も儲かるということだけにとらわれず、安心してFXを続けられるようなサービスを探してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です