ついにFX自動売買がAI化!?人工知能はFXで勝てるのか

FX

数年前から、人工知能「AI」の技術が話題になっていますよね。
AIを搭載したシステムでは、コンピューター自らが判断してさまざまな処理をしたり、人間からの質問に答えたりすることもできます。
コンピューターの学習によってあらかじめプログラミングされた機能のレベルアップができる、驚くべき技術です。
家電やアプリなどにAIが使われることも増えてきましたが、実はFXの自動売買システムにも活用されているとか!
今回は、FX自動売買にAIが搭載されるとどんなことができるようになるのか調べていきたいと思います。

AIって?人工知能ってどういうこと?

現代を生きる私たちにとっては聞きなれた言葉になっている「AI」。
AIとは「Artificial Intelligence」の略で、人工知能という意味です。
この「人工知能」が何かというと、人が持っている知覚や、知性を人工的に作り出したもののことです。
つまり、神が与えたもうた人間の感覚・思考などの能力を、人が再現してコンピューターに搭載するという技術ですね。
私は最近開発された技術かと思っていましたが、実は1956年にはすでに提案されていたとか。
初めは機械工場の自動化のためだったり、危険な場所での作業をロボットさせるためだったりと、主に「人間の代わり」として考えられていました。
しかし2006年になると、コンピュータに人間の思考や動作を学習させる「ディープラーニング」という技術が提唱されるようになります。
もう現在のAIは、人間以上に賢くなっているのかもしれませんね。
2023年以降も、ますますディープランニングの研究が進んでいくでしょう。

FXの自動売買はAIなの?

「人の代わりになる」といえば、FXの自動売買も似たような技術ですよね。
でもFXに使われている既存の自動売買は、人工知能とはちょっと違うんです。
昔からある一般的な自動売買はAIではなくプログラミングによるシステムになっています。
例えばAroon(アルーン)の自動売買「Prime Trader」は、ポートフォリオに他のトレーダーが提供してくれた手法をコピーして使うツールです。
つまりトレードの自動化システムをプログラミングし、そのプログラムに則ってコンピュータが処理しているだけ。
AIの場合はコンピューターが自ら判断して、あらかじめプログラミングした内容以外の選択をすることもあります。
例えば「1ドルあたり10円下がったら売る」という損切り設定をしている場合、通常の自動売買では状況がどうであれ設定どおりの動きをするでしょう。
しかし、もしその自動売買がAI化されていたら、「昨日から見れば10円下がったけど、先月もここから持ち直したから今売るべきではない」と判断するかもしれません。
AIはコンピューターが学習してきたことによって正解を導き出すので、人間があらかじめプログラミングしていたルールを無視した行動をする可能性があります。

FX自動売買にもAIが搭載!?

これまでのFX自動売買は、AI化されてはいませんでした。
しかしついに、アメリカの大手ヘッジファンドがAIを活用した自動売買システムに着手します。
「ゴールドマンサックス」という会社では、人間のトレーダー2名とAIによってFX自動売買システムを開発しました。
人とAIの開発チームは日々相場を研究し、タイムリーに最適化されたアルゴリズムをシステムに追加しています。
通常の自動売買よりもはるかに高度な技術であり、人の知能を凌駕するトレードが可能になるでしょう。
しかしこれには莫大な費用が・・・(´;ω;`)
もちろん開発には時間もかかります。
いくらAIが便利で有能な技術だといっても、多くの自動売買システムに反映できるのはかなり先の話になりそうです。

AI

「テキストマイニングAI」って?

国内大手の「みんなのFX」は、初心者にも優しいFX会社です。
私のトレーダー仲間にも、ここを使っている人は結構いると思います。
なんとみんなのFXでは、AIを搭載したFX自動売買ツールが登場しているそうな!
実際に使えるAI自動売買ツールとしては、業界初だそうです。
これは気になる・・・!
その名も「テキストマイニングAI」。
金融市場に出回っている為替情報を全て集め、相場の動きを自動で段々してトレードを行なうシステムになっています。
具体的には朝の9時と夕方の17時、深夜の1時に、その時の為替情報をもとにAIによる自動取引が行われるとか。
既存のFX自動売買を使っている場合は、人が為替情報をキャッチして人の手で自動売買の設定を変更する必要がありました。
テキストマイニングAIでは、完全に自動売買システムに任せた運用が可能です。
これは実に画期的ですね・・・!

テキストマイニングAIは期待できる?

TwitterでテキストマイニングAIについての口コミが上がっていました。
実際に使ってみた人はどうだったのかというと・・・。
政治的・国際的な会談のあと、テキストマイニングAIは大きくマイナスを叩き出してしまったようです。
為替レートを動かす可能性がある情報、ということは分かっていたのかな?
でも、そこから相場がどっちの方向へ動くかは判断しきれなかったみたいです。
もしかしたらAI自体が、まだ利益につながるようなデータが取れていないのかもしれませんね。
まあ、私だってFXの勉強を始めた頃は経済指標を見ても何のこっちゃと思ってたし、いきなり相場予測に役立てるなんてそんな・・・。
AIは万能なんかじゃない、これから色々勉強していく赤ちゃんなんです。
SNSではテキストマイニングAIに関する酷評が多かったけど、勝手に期待して勝手に悪口言うなんて、ホント人間って嫌だなと思いました(笑)

他にもAI自動売買はある?

2022年に登場した「インヴァスト証券」も、国内FX会社です。
まだ新しい会社ですが、AIを搭載したFX自動売買「マイメイト」を開発しました。
ゲームのように楽しいコンテンツになっているのが特徴で、初心者向けに作られています。
「エージェント」というキャラクターから選択すると、その子に自動売買システムを任せることができるとか。
このエージェントにはAIが搭載されています。
一から育てて、自分のスタイルに合わせた自動売買システムを作り上げるも良し。
または、ほかのユーザーが育てた優秀エージェントをコピーするのも良しとのこと。
つまり自動売買システムの構築か、ミラートレードどちらかが選べるというツールですね。
どちらを選んでもAIが育っていくので、どんどん高性能なシステムへ進化させることも可能でしょう。

ゲームにしたら楽しいかも♪

マイメイトでは、リスク分散のために5種類以上のエージェントで運用することを推奨しているとか。
確かに通常の自動売買でも、複数のロジックを併用する方が良いとされています。
モンスター育成ゲームみたいに、技やレベルによって最強チームを組み立てる感覚ですね。
AIと聞くと、近未来的ディストピア映画をイメージしちゃってちょっと怖いけど(^_^;)
人工知能にゲームのキャラクターを当てはめてあげれば、なんだか可愛い♪
ツール自体が初心者向けに作られているので、始めやすいのかな?
しっかり利益を叩き出せるAroon Prime Trader(アルーン)と併せて、こちらも試しに使ってみようかなと思いました。

AI自動売買は使うべき?

結論を言うと、初心者にはFX自動売買にAIが入っていない方が使いやすいと思います。
AIが正しい判断ができるとは限らないし、そもそもデータの数が少なければ正確な判断ができません。
まだ始めたばかりの人は、やっぱり自分で勉強して相場を読めるようになるのが一番です。
学びつつ稼ぎたいというなら、既存の自動売買でも十分だと思いますよ。

 

ある程度FXの裁量トレードができるようになって、自動売買ツールの活用も板についてきたら、マイメイトのような初心者向けAI自動売買を使ってみるのもありかもしれません。
AIに過度な期待をせず、人間も成長していきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です