FXで効率よく稼ぐために、または勝率を上げるために、様々な手法を試している人がいます。
有名なロジックはやり尽くして、もっと良いものはないかと探している人もいるでしょう。
しかし、FXでは複雑に考えすぎると失敗することがあります。
むしろシンプルなロジックで基本のルールに忠実なトレードをした方が、着実に利益を積み上げることができるのかもしれません。
今回はあれこれ手法を試し過ぎて煮詰まってしまった人のために、単純な手法についてご紹介したいと思います。
シンプルイズベスト!初心者は基本トレードで経験を積もう
FXについての基本が分かってくると、もっと上を目指したくなるものです。
より複雑なロジックを試したい、もっと効率よく稼ぎたいと欲が出てきます。
しかし、経験や知識が足りないと成功には結びつきません。
たくさんの指標を参考にしすぎたために、エントリーの回数自体が減ってしまう人もいます。
また、複雑なロジックを試そうとしたら設定ミスをしてしまい、全く利益にならなかったということも・・・。
もっとシンプルな手法を使えば、しっかりトレードの経験が積まれて、単純なミスも防げていたかもしれません。
特に初心者は、学んだことがすぐに活かせると思わない方が良いでしょう。
覚えたこと、初めて知ったことは、実際にトレードしてみて初めて身に付くのです。
まずは基本的なトレード、単純なロジックから練習していきましょう。
プロトレーダーも実は…実践が何よりも大切
実はプロトレーダーの多くはシンプルな手法で稼いでいます。
複雑で難しい手法をブログで公開しているプロトレーダーもいますが、基本的なロジックの応用でしかありません。
また、プロトレーダーが教えてくれる手法の内容を見てみると、トレードの仕方を教えてくれても理論までは書かれていないことがあります。
これは根拠がないとか、自信がないとかいうことではなく、「言葉では言い表せない」からです。
トレーダーの長年の経験から導き出されたロジックは、簡単に言葉では表現できません。
初心者がプロトレーダーに追いつきたいのなら、とにかく経験を積むしかないのです。
複雑で高度なロジックを教えてもらうよりも、多くのトレード経験がある方が本当の意味で成長できますよ。
負ける原因は「手法の取り入れすぎ」かも!?
FXには多くの手法が存在し、今後も増えていくでしょう。
「これなら勝てるかも!」というものを見つけることも可能ですが、知れば知るほどデメリットもあります。
1つの手法だけでなく、複数の手法を組み合わせる「ポートフォリオ運用」がFXの基本だとお話ししたこともありましたよね。
しかし、あまりに多くの手法を取り入れすぎると、エントリーするべきポイントが限られてしまいます。
例えばあるロジックでは「このラインに達するまでエントリーしちゃダメ」、また別のロジックでは「チャートがこの形になるまでエントリーは待つべし」となっていたら・・・。
条件が多くなればなるほど、トレードのチャンスが減ってしまいます。
結局いつまでも注文を出せず、損失もありませんが利益も出ませんよね。
また、いくつもの手法を同時に実践することで、最終的にどれが勝ち・負けの原因だったのか分かりにくくなります。
「たくさん手法を使っているのに、全然勝てない!」という人は、一度全てをクリアにしてみると良いでしょう。
多すぎず、少なすぎず・・・って結局いくつなの!?
たくさんの手法を使い過ぎると良くないよと言うと「じゃあ1つだけに懸ける!」と考える人がいるかもしれません。
しかし、以前にもお話しした通り、ロジックを複数組み合わせて運用することはリスク軽減になります。
問題なのは、あまりに多くのロジックを利用しすぎて複雑化してしまうこと。
自分で管理できないほどの数を用いるのはやめましょう。
初心者でも扱いやすいのは、2~3つまでの手法です。
また、同時に取り入れる手法は相反するものにします。
思惑通りに進んだ時に利益となる手法と、予想に反した場合の損失を抑えられる安全策を同時に利用するべきです。
例えば上昇トレンドで確認される移動平均線の「ゴールデンクロス」、移動平均線をレジスタンスラインとした時の押し目買いなど、最低2つあれば安心ですね。
一つひとつがシンプルで理解しやすく、それぞれの役目を邪魔しない手法を2つか3つ組み合わせましょう。
1つでは不安ですし、4つ以上になると初心者には理解できないと思います。
どれがシンプル?初心者におすすめの手法は?
FXで基本的だといわれるロジックには何があるでしょうか。
いくつかありますが、今回は初心者にも分かりやすいものをご紹介します。
手順に沿ってトレードイメージをふくらませてみてくださいね♪
①日足チャートを確認しよう
1日の値動きを表示する日足チャートを開きます。
ます、移動平均線を引いてみましょう。
移動平均線が上に向かって伸びており、ほとんどのローソク足がラインより上になっていたら「上昇トレンド」であると確認できるでしょう。
反対の形、移動平均線が下に向かって伸びていたら「下降トレンド」です。
②4時間足チャートを確認しよう
次に4時間足チャートを表示します。
日足と同じように、上昇トレンドを確認したらエントリーポイントを決めることができます。
③移動平均線に注目
移動平均線をサポートラインとして、ローソク足が触れる時を待ちます。
ここでは上昇トレンドの中の一時的な下落を狙っていますよ。
この方法は「押し目買い」といわれるものです。
ただし、移動平均線と接触したその時にエントリーするのではなく、接触後再び上昇したことを確認してからエントリーしてください。
移動平均線に触れても、反転せずさらにもう一段階下がることもあるので気をつけましょう。
他にもある?シンプル手法を調べてみよう
初心者は初めから勝てるロジックを探すよりも、基本的な手法を練習するのがおすすめです。
今回ご紹介した手法の他にも、レンジブレイクやチャートの形から判断する方法、戻り売りなどの方法もあります。
よく使われている手法なので、トレーダーのブログやFX会社のサイトなどでも紹介されていますよ。
あまり知られていない手法や、新しく開発された手法を試すより、実践している人の多いオーソドックスな手法から経験を積んでいきましょう。
私のブログでも、基本的な手法をいくつかご紹介していくのでお楽しみに♪
ぜひ色々な情報を参考に、自分が使いやすいものを見つけてくださいね。
勉強中でも稼ぎたい!FX自動売買ツールAroon Prime Traderがおすすめ
いきなり稼ごうとするより、地道に経験を積もう・・・。
「でもそれっていつまで?」と不安になる人がいるかもしれません。
お金が欲しくてFXを始めたのに、勉強ばかりで全然利益にならない・・・。
続けるモチベーションが保てないという人は、自動売買を利用するのもおすすめです。
私が使っているFX自動売買ツール「Aroon Prime Trader」は、FX会社が選定した優秀なプロトレーダーのロジックを、自動売買システムに導入することができるツールです。
FXの勉強や、トレードの実戦練習をしつつ、同時に自動売買によって利益を積み上げていくことができます。
これも効率よく稼げる一つの方法なので、検討してみてくださいね。
難しいロジックは、しっかり理解してから実践しようとすると時間がかかります。
反対によく分からないまま利用しようとしても、なかなか上手くはいかないものです。
シンプルで基本的な手法から勉強してみましょう♪