ネットorテキストで迷う!初心者の勉強はどっちが良い?

  • 22/11/2022
  • FX
テキスト,パソコン

みなさんは、FXの勉強はどのようにしていますか?
私はネットで検索したり、プロトレーダーとして有名な人のSNSをフォローしたりして情報を入手しています。
FXを始める時には、解説しているブログを教科書にして勉強していました。
私のようにパソコン画面を見ながら勉強することもできますが、やっぱり紙のテキストを見ながら勉強したいという人もいますよね。
ということで今回は、FXの勉強はネットとテキスト、どちらが良いのか考えてみることにしましょう。
FX初心者におすすめの参考書も紹介するので、お楽しみに♪

ネットとテキスト、どっちが良い?信頼できるのは?

私はネットで勉強する派でしたが、プロトレーダーに話を聞くと「テキストで勉強した方が良い」と言う人も多いです。
ネットの場合、分からないことがあった時にパッと検索して答えを調べることができますが、出てくる答えが正しいとは限りません。
また、「FX」と検索しただけで膨大な数の情報が出てきてしまいます。
この中にはFX会社の広告、情報源が不明な情報、詐欺ページへの誘導なども含まれているので注意しましょう。
初心者はどれが必要で、どれが不要な情報なのか選り分けることすら難しいですよね。
テキストであれば、著者の情報からどういう人が書いた本なのか知ることができます。
また、ある程度信頼のおける著者や、実際にFXのプロトレーダーとしての実績がある人でなければ書籍化は難しいと思います。
誰でも気軽に投稿できるSNSやブログなどよりも、テキストの方が信頼できるのではないでしょうか。
初心者は、まずはテキストで基本をしっかりと学習することが大切です。
トレードや分析に慣れてきて、結果を残せるようになったらネットでの情報収集も併せて行うというのが良いと思います。
私も今更ながら、テキストで勉強していればもっと早く結果が出たのかな・・・なんて後悔しています( ;∀;)

初心者におすすめのテキストは?始める前ならコレ

FXを始めたいと思っている段階なら、まず「FXとは」ということが分かるテキストを読んでみましょう。
FXトレーダーも参考にしているサイト「ザイFX」と人気FXブロガー「羊飼い」がコラボしたテキスト、『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門書』がおすすめです。
難しいFXの内容を、イラストや図解で分かりやすく解説しています。
口コミで「初心者にも分かりやすい」というレビューが多いのもおすすめポイントです。

トレードを始める前に読んでみよう!手法もマインドも学べる

『増補版 FX初心者向け超入門』では、実際にプロトレーダーとして稼いでいる著者が、FXをするために必要な心構えや手法を公開しています。
トレードの仕方やチャートの見方など、FXを始める前に正確な知識をしっかり身に付けておきたいという人におすすめです。
実際に著者が使っている手法だけでなく、FXにとって大切なマインドまで教えてくれます。
これを1冊読むだけで、FXを全く知らなかったという人でもすぐにトレードを始められるでしょう。

ステップ解説で分かる!本を読むのが苦手な人でも

本,苦手

普段本を読み慣れていない人は、文章を追うので精一杯になってしまいますよね。
なかなか内容が入ってこなければ、読んでも意味がありません。
『円安対応!FX初心者BOOK』は、シンプルな図解とかわいいイラストで読みやすいテキストです。
ステップを踏みながら理解を深めていけるので、文字数が多い本を読むのが苦手な人でもサクサク読み進めることができます。
内容はFXの基本からトレードで勝てる仕組み、実際にどのようなトレード手法をプロトレーダーが行っているかが網羅されています。
初級者だけでなく、中級者も参考になるでしょう。

FXを上達させたい!一度諦めた人にもおすすめ

FXを始めたものの、結果が出てこないことが続くとやめてしまう人も。
『世界一やさしいFXの教科書1年生』を読めば、もう一度チャレンジしてみようと感じるかもしれません。
今までよく分からずにFXを進めていた人も、このテキストで基本をおさらいしてみましょう。
このテキストでは、トレードのルールも見つけることができます。
そのルールに則ったトレードを続ければ、コツコツ利益を積み上げてストレスなくFXを続けられますよ。

チャートが読めるようになる!分析スキルアップしたいなら

「トレードの基本は理解したけど、相場がよく分からない・・・」
私もここでつまづいていたタイプでした。
『ずっと使えるFXチャート分析の基本』は、「相場」や「値動き」といったところに焦点を当てて、データから確実に稼いでいく方法を解説しています。
チャートの分析を徹底的に学ぶことができ、今まで相場を読むのが苦手だった人でも「やっと分かった!」とすっきりするのではないでしょうか。
なぜ勝てるのか、どうしてこの相場になったのかということを理解すると、結果に結びつくトレードが可能になります。

メンタルの弱さをなんとかしたい!何をやっても勝てない人に

「FXについてしっかり学習した、チャートの分析もできる、ありとあらゆる手法も学んだ・・・なのに全然稼げない!」
そんな人はいませんか?
FXはトレードの能力だけではなく、メンタルの強さも必要です。
強い体(トレード力・分析力)と技(手法)があっても、感情をコントロールできる強い心が備わっていないとFXでは勝てません。
『和也のこれで稼げないならFXやめたら?1メンタル編』では、自分のFXに対する姿勢や考え方について振り返ることができます。
トレードに慣れてきた頃、急に勝てなくなったという人は、ちょっと気が抜けているのかもしれません。
この本は、FXをする上で忘れてはいけない緊張感も思い出させてくれます。
初心者はもちろんのこと、トレーダー経験を重ねた人も時々読み返してみると良いでしょう。

メンタルに自信がない・・・FXをするか迷っているなら

数字に強い、政治・経済にも詳しいという人は、FXに向いているでしょう。
しかし、感情に左右されやすい人は、FXが大きなストレスになってしまう可能性もあります。
FXをする能力が十分なのに、メンタルが弱いせいでFXを続けられないという人は『メンタルを制する者は投資を制す!!』という本を読んでみてください。
どうすれば楽な気持ちで投資ができるのか、そのためにはどんな手法をしたら良いのかが分かります。
また、資金管理についても解説しているので、残高を見ながら一喜一憂してしまうタイプにもおすすめです。

副業トレーダーに!毎月1回だけの簡単手法

「難しい理論や分析の方法を覚えるのがどうしてもできない!」「会社勤めで勉強している時間がない!」という人は、月1回の指標発表だけを頼りにトレードする方法がおすすめです。
『景気ウォッチャー投資法入門』というテキストでは、指標データに基づいてFXの売買をするルールを紹介しています。
月に1回発表される経済指標には、内閣府の「景気ウォッチャー調査」によって分かる景気の動向が反映されています。
FXの仕組みや理論ではなく、現実に起こっていることから相場をとらえる新発想の投資方法を学ぶことができるでしょう。

 

「FXについてネットで検索しようと思ったけど、何て検索すればいいか分からない・・・」という人は、まずはテキストを1冊買ってみてください。
基本を押さえておかないと、ネットで出てくる内容を読んでも理解できません。
テキストなら、知りたかった内容だけでなく、関連する情報も効率よく入手できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です