FXで儲かるってホント?気楽に始めようとすると失敗するかも!

  • 22/11/2022
  • FX
投資,FX

最近友人が「私もFXを始めてみようかな」と言い出しました。
どうやらテレビCMでFXを知って、手軽にできて儲かりそうだと思ったようです。
私もFXをやっている友人から話を聞いて「面白そうだし、簡単そうだな」と思って手を出しました。
しかし、始めてみると思ったより簡単ではなかったことに気が付きました(^_^;)
FXをするには、理解力と判断力が必要です。
複雑な理論を学んで知識を身に付け、いつでも冷静な分析と判断ができなくてはいけません。
今回は、これからFXを始めようと思っている人に「本当に自分がFXをやるべきなのか」もう一度考えてもらいたいと思います。
軽い気持ちでFXをやってみようかなと思っている人は、ぜひFXの注意点もしっかり勉強しておきましょう。

甘い言葉に騙されないで!自分の性格との相性も考えよう

FXを始める前には、銀行や証券会社のホームページを見たり、直接来店して説明を受けたりするでしょう。。
ネットで検索して、どこで投資すれば得なのかを調べる人もいますよね。
すると「今始めればお得!」とか「海外口座なら高いレバレッジが可能!」とか出てくるかもしれません。
「初心者でも簡単に儲かる」「株の投資よりも簡単で確実」という情報もあるでしょう。
しかし、FXは誰がやっても必ず儲かるという投資はありません。
手法によってはリスクが高いことがあり、その人の性格によってFXでの投資自体おすすめできない場合もあります。
多くの人がFXで儲けているというデータがあったとしても、必ず「自分だったらどうなのか」ということを考えて判断しましょう。

FXを始める前にチェックしてみよう!

注意,リスク

FXをしようと思っている人は、次の項目を見てもまだやりたいと思うか考えてみてください。
もし、1つでも不安を感じる項目があれば、少し立ち止まった方が良いかもしれません。

①誰でも儲かる「FX必勝法」は存在しない
②怒りっぽい、ショックを受けやすい人はFXをしない方が良い
③初心者の90%が1年以内にFXを辞めている
④FXは楽して稼げるわけではない
⑤FXで多額の借金を背負うリスクがある

FXには全くリスクがないと思っていた人は、これを見てちょっとドキッとしたかもしれませんね。
「しっかり気を付けるから大丈夫!」という人は、さらに1つずつ内容を詳しく見てみましょう。

FXの注意点を頭に叩き込もう!初心者は特に危険がいっぱい

それでは前記の内容を、プロトレーダーや初心者レベルの私の経験と意見をもとに解説していきましょう。
どんな危険があるか、しっかりイメージしてくださいね。

①誰でも儲かる「FX必勝法」は存在しない

FXで投資を始める前に、しっかりと仕組みを勉強したり政治・経済の情報を集めたりする必要があります。
ところが、なかには手っ取り早く儲けたいと思ってFXの裏ワザ的商材を使う人もいます。
「これを使えば絶対勝てる!」「難しい理論は必要なし!自動的に利益が出る」というツールや、「プレミア公開!今儲かる通貨ペアはこれだ!」「億トレーダーがあなただけに教える!FX必勝法」といった有料情報提供が出回っており、これを購入する人がいます。
しかし、これらの商材では勝てるどころか、大損をしてしまうことも多いので気をつけましょう。

②怒りっぽい、ショックを受けやすい人はFXをしない方が良い

FXで順調に儲かるようになってくると、次はもっと大きな金額をかけてみたいと思うようになるでしょう。
かける金額が大きくなるにつれて、勝った時・負けた時の感情の波も大きくなります。
勝った時は調子に乗りやすく、大胆な判断をしがちです。
負けた時は「次は絶対に負けられない!」と冷静な判断ができなくなる可能性があります。
負けを恐れて消極的なトレードになってしまったり、反対に無謀な賭けをして損失を一気に取り返そうとしてしまったりするでしょう。
日常生活でも感情のコントロールが苦手だという人は、FXが向いていないかもしれません。

③初心者の90%が1年以内にFXを辞めている

FXは、資金もメンタルもかなり追い詰められることがあります。
特に初心者は、理由が良く分からないまま「良かった・・・今日は勝てた」「最近負けるな・・・そろそろヤバいな」ということが繰り返されるでしょう。
たまたま勝てたとしても、徐々に資金が足りなくなって1年も続けることができない人が多いと聞きます。
また、チャートが自分の予想に反した動きを続ける時は、FXの画面を開くだけで大きなストレスになる可能性もあるでしょう。
その結果、FXを理解して判断力・分析力が身に付く前に断念する人が多くなってしまうのです。

④FXは楽して稼げるわけではない

FXは理論やトレードの手法さえ手に入れれば、必ず勝てるようになるというわけではありません。
「辛いのは初めだけ、慣れれば目をつむっていてもお金が手に入る」などと言う人もいますが、それは嘘です。
プロのトレーダーでも負ける時はあります。
そして、その度に落ち込んだり怒りを感じたりするでしょう。
FXをしている間は、こうしたストレスと付き合い続ける必要があります。

⑤FXで多額の借金を背負うリスクがある

基本的に、資金が底をついた時点で、それ以上負けることはほとんどありません。
FX会社の「強制ロスカット」により、資金が底をつく前にポジションを決済して強制的にトレードを終了させるからです。
しかし、ごくまれに強制ロスカットが間に合わず、資金を超えて損失が発生する可能性もあります。
この場合、借金をして損失額を補填する必要があると覚えておきましょう。

リスクを理解して対処しよう!FXをするために必要なこと

「FXは怖い、だからしない」という判断も正しいでしょう。
リスクがあることはしないに越したことはありません。
ただ、現在の日本では銀行預金だけで十分な貯えを持つことはできないと言われています。
では、安全にFXをするにはどうしたら良いのでしょうか。

①「必勝法」はないと肝に銘じて

「必ず勝てる方法はない」というのは投資の基本です。
FXだけでなく株でも同じことで、どんなに成績の良いプロトレーダーでも、未来を確実に当てることはできません。
もし「100%勝てる」という言葉をプロのトレーダーや証券会社を名乗る人物が言ってきたら、それは詐欺です。
プロならむしろ「必ず勝てる」という言葉を使ってはならないことを知っているからです。
また、もし必勝法が本当にあるとするなら、それを見つけた人は永遠に利益を生み出し続けることができます。
世界中の大富豪も欲しがるような情報なのに、そんな安価で一般人のあなたに錬金術を教えるでしょうか。
FXに必勝法などないということを知っていれば、怪しい宣伝文句に騙されることはないはずです。

②トレードルールを設けて、感情に惑わされない

感情のコントロールをするのは、なかなか難しいものです。
メンタルを鍛えるよりも、トレードのルールを決めておくことが有効でしょう。
「どんなに勝っていてもこれ以上はかけない」「ここまで来たら損切りする」というルールを作り、それを忠実に守り続けることで感情に惑わされない冷静な判断ができるようになります。

③どんなに経験を積んでも勉強を続ける

トレードを始めたばかりの人も、運が良ければ勝ち続けることがあるかもしれません。
これを自分の実力と勘違いすると、とんでもない負け方をする可能性もあるので注意しましょう。
FXの経験と共に理論や分析方法の勉強も続け、常に新しい情報を取り入れることが安全で効率の良い投資をする秘訣です。

 

FXは簡単で少額から手軽に始められるというイメージを持つ人もいるでしょう。
しかし、やってみると意外と難しいし、無知なままではお金もすぐになくなります。
下調べを入念にして、本当に自分に合った投資なのかもう一度よく考えてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です