小さく始めてみよう!初心者は少額投資がおすすめ

  • 22/11/2022
  • FX
投資,FX

FXを始めようと思っている人は、どれくらいの資金を用意する予定ですか?
「今はあまりお金がないから、もっと働いて貯めてから始めよう」と考える人もいますが、FXは初めから大きな金額をかけるよりも小さく始めるのがおすすめです。
今回は少額からFXを始めるメリットと、少額から始めたい人におすすめのFX会社「Aroon Trading Campany」についてご紹介します。

少額でも始められる!レバレッジをかけて大きなトレードも

FX会社によって、FXを始めるために用意するべき資金額が決まっています。
取引単位が最低4000円からになっているFX会社は、主婦や学生がお小遣いの範囲で気軽にスタートできます。
レバレッジをかけると、持っている資金よりも大きな取引ができ、得られる利益も大きくなるので便利ですね。
国内のFX会社では最大25倍のレバレッジですが、海外口座はもっと大きな倍率を掛けることができます。

少額から始めるメリットとは?危険性が少ない

初心者が少額からFXを始めることは、トレードのリスクを回避することになります。
FXは覚えることが多く、注文1つ出すのにも様々な知識やルールが必要です。
思った通りのトレードができないこともあるので、初心者が初めから大きな金額をかけないようにしましょう。
少額から始めれば、トレードに慣れていなくて失敗した場合も損失が少なく済みます。
始めてすぐに破産するということはほぼないと思います。
レバレッジのかけ方も練習できるので、初心者は少ない資金で始めてみましょう。

デモトレードから卒業したら…初めの一歩は少額で

「デモ口座」が使えるFX会社があります。
これは仮想の口座を提供され、その残高を自由に使ってFXの体験ができるというものですが、利用期間が1週間や1ヶ月に限定されたり、機能が制限されている場合もあるので、リアルなトレードとは違う条件になるかもしれません。
ある程度トレードで慣れたら、実際の口座を持ってリアルなトレードを始めてみましょう。
その場合でも必ず少額から始め、様子を見ながら進めていくと良いですね。
デモ口座を卒業して実際の資金を使うようになると、負けた時の気持ちにも違いが出てきます。
緊張感を持ってトレードすることで、リスクを回避する大切さが分かるかもしれませんね。

少額投資の注意点は?レバレッジは慎重に

少額で始めていれば必ず安全、とは言い切れないこともあります。
レバレッジをかけることで少額でも大きな金額を動かせますが、ロット数の多い取引は注意が必要です。
むしろ少額の取引だからこそ、大きすぎるレバレッジをかけると実際の資金力との感覚が違ってくると思います。
特に長期トレードの場合はレバレッジをかけない方が安全です。。
自分が持っている資金力を大きく超えた取引をすれば、負けた時に大きな損失が発生し、ロスカットの対象となる可能性があります。
「用意した資金が少ないからどんなに大きく出ても大丈夫」なのではなく、リスクを最小限にしながら、少しずつ利益を積み上げるのがFXの基本であると忘れてはいけません。
レバレッジをかけるのが有効なのか、小さくかけてコツコツ積み重ねた方が良いのかを冷静に判断しましょう。

投資,FX

「どんなに負けても大丈夫!」では意味がない

「少額からFXを始め、その後も小さくかけているからどんなに負け続けても平気」と考える人もいますが、果たしてそれでFXを続けることができるでしょうか。
FXには理論を覚えたりチャートやトレードの結果から分析したりすることが必要ですが、これを面倒くさがって「とにかく小さくかけて数打てば当たるさ」と闇雲にトレードを重ねている人がいます。
確かに、少額をかけ続けていれば、毎回負けていても大きな損失にならないかもしれません。
ただ、勝つことが1回もないままでは、いずれロスカットされることになります。
それでは何のためにFXを始めたのか分かりませんよね。
また、損失を抑えることを考えるあまり、勝ち方を学ばなかったりチャンスが巡ってきても二の足を踏んだりしているようでは利益は生まれません。。
まずは少額からスタートし、トレードの経験とともに判断力・分析力を磨いていきましょう。

へそくりがおすすめ!生活費には手を出さないで

FXの資金は余分なお金を使うことが基本です。
給料から生活費や必要経費を引いてもまだ余るという人は、その分をFXに回しても良いでしょう。
余ったお金を毎月普通口座に貯金しているだけの人にもFXはおすすめです。
しかし、FXはトレード次第で、成功することもあれば失敗することもあります。
「負けたら生活していけなくなる」ような張り詰めた環境の人には向いていないでしょう。
そのプレッシャーがミスや間違った判断につながり、さらに窮地に立たされてしまうかもしれません。
FXは主婦にも人気の投資ですが、家計を管理している人は自分のお小遣いやへそくりの範囲でトレードして、生活費に手を出すことのないように注意しましょう。

少額投資にぴったりの手法とは?リスクの低いトレード

少額で取引するなら、こんな手法がおすすめです。
トレードのリスクが低いものを選ぶことで、初心者でも無理なく続けられます。

トレンドフォロー

「順張り」とも呼ばれ、トレンドに沿ったトレードをすることです。
最も利益が出やすく、理論も簡単なので初心者でも勝ちやすいでしょう。
また、予想が外れた場合でも損失が少なく抑えられ、少額取引であればさらにリスクの低いトレードです。

小さな流れと大きな流れを参考に

「スキャルピング」は、数分間のチャートから判断して1日に何度も売買する手法ですが、1分足や5分足だけでなく日足のチャートも必ず確認しましょう。
短い時間軸だけに注目していると気付かないこともありますが、大きな時間軸も合わせて調べればより正確な予想になります。
例えば、5分足では上昇傾向にあったチャートでも、大きな時間軸の4時間足・日足で見たら下降トレンドの一部であるかもしれないのです。
「木を見て森を見ず」では、正しい判断ができないこともあるので注意しましょう。

トレーリングストップ

予想どおりの値動きをしている時、損切りラインをずらして利益を確保する手法です。
例えば100円で買い、逆指値を99円に設定していた場合、価格が上がって102円になったら逆指値も99円から100円に上げます。
損切りラインをずらすことで、最初よりも大きな利益を得られやすくなるのと同時に、損失も抑えられるのです。
この手法を使えば、トレンドが変わって反対の動きになっても安心ですね。

少額から始められるFXとは?条件をチェック!

少額からFXを始めたい人は、それぞれのFX会社のホームページなどで条件をチェックしてみましょう。
いくらから始められるかは、「最低取引額」「最低取引数量」「初回最低証拠金」などで表されています。
「最低取引額」は1回のトレードがいくらからできるのか、「初回最低証拠金」はFX口座を開設するために最低いくら入金する必要があるのかを示しているので、よく確認してくださいね。
そのほか「100円から取引できる」「1000通貨から取引できる」など、それぞれ取引金額・数量の条件があるので比較してみると良いでしょう。

Aroon Trading Companyがおすすめ

Aroon Trading Company口座の場合、初回は5ドルの最低証拠金が必要となっていますが、それほど大きな金額を用意しなくても始められます。
レバレッジも最大で300倍なので効率的に資金を増やせますね。
初心者にも分かりやすいシステムで、サポートも充実しているので安心して使えるでしょう。
どの口座を使えば良いか迷ったら、Aroon Trading Campanyを使ってみてはいかがでしょうか。

FXを始めるのに大きな資金を用意する必要はありません。
小さな金額でもコツコツ積み上げることで大きな利益になり、損失も抑えられるので、初心者はまず少額から始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です